案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2017年8月29日火曜日

元松坂線の丸妻電車

内部・八王子線を走っていた元三重交通松坂線の丸妻電車の写真を集めてみました(再掲含む)。松坂線がイメージされる丸妻電車モハとサハは、他の平妻車両に較べ抜群の魅力を感じます。

丸妻同志の編成モハ231+サハ112  日永 1965.8.5


 モハ231+サハ112  日永


モハ231

モハ231 内部

 元丸妻電車のサハ化113 内部

 元丸妻電車のサハ化112 日永

サハ112

参考) 平妻電車モハ241、214 近畿日本四日市
近鉄本線と並ばなければ堂々たる私鉄発着駅に見える内部・八王子線。


4 件のコメント:

chitetsu さんのコメント...

丸妻の三重交通電車は、良いスタイルをしていますね〜。
せめてもと、模型を作りました。
今日からの渡米先にも持って行って、アメリカンに見てもらおうと思っています。

katsu さんのコメント...

chitetsuさん
ブログ拝見していました。
今日、出発だったのですね。
もう帰国する頃かと思っていました。
chitetsuさんの作品、松坂ナロー電車に刺激され、
丸妻電車のことを思い出しました。
日本のナロー風景の米国反応が楽しみですね。

匿名 さんのコメント...

懐かしい情景の、素晴らしいお写真をありがとうございます。これらは真夏の光景ながら、現在の四日市あすなろう鉄道では見られない、窓全開の快適そうな列車に見えます。ちなみに同線の全車両には直通ブレーキが装備され、性能は抜群だったようです。かつての訪問時、運転手さんがそのブレーキ性能をデモンストレーションしてくださいました。すなわち駅直前まで減速せず、ホームにかかってからブレーキをかけ、停止位置にピタリと停めてくれたのです。緩解のタイミングもピッタリで、停止時の衝撃もほとんどなく、乗客の皆様も急停車には気が付かなかったようです。丸妻車両のスタイルも素晴らしいのですが、車両たちの性能やそれを運転する技術も、この路線にはかつて存在していたようです。お写真を拝見するうちに、ふとそのような思い出が甦ってまいりました。厳しい残暑の中、清涼感も漂う素晴らしいお写真の数々を、誠にありがとうございました。

katsu さんのコメント...

匿名さん
ありがとうございます。
当時の近畿日本四日市駅の写真を見ると、内部・八王子線も軽便ながら立派な近鉄一路線の雰囲気が感じられました。唯一、近代化ナローとして今に生き続けたのは、当時からしっかりした技術があった訳ですね。
今、注目を集めているライトレール復活は路面電車だけでなく、こうしたコンパクトな近代化ナローゲージ鉄道の採用があってもよいのではと思っています。