案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2012年3月30日金曜日

土佐電の今

先日コメントを戴いたTYKさんから最近の土佐電600型の写真も送付戴きました。
写真の608は1959年製で車齢50年を超え、30両もの600型が今なお活躍しているのは凄いことです。様々な改良を加え進化して行く路面電車は古さを感じさせず地元の愛着もひとしおでしょう。

最近の土電608です。  2011年8月 高知城前
土佐電600も更新、冷房化ですっかり形が変わっています。
写真の608も正面間窓上8割がゴム止め、下が可動式で印象が変わっています。(TYKさん) 

43年前の土電608     1969.5.5

2 件のコメント:

Cedat さんのコメント...

とでんの600は今やご長寿電車の部類ですね。連結運転で鉄道線直通の優等列車に活躍する姿を見損なったのは残念でした。

katsu さんのコメント...

Cedarさん、連結運転で鉄道線乗入れしていた頃が魅力的でした。
この608は乗入れ仕様でした。
更に電装品、走行足周りなどが最新機器に進化して行けば面白いでしょうね。