京福叡山線を訪問した1969(昭44)年、比叡山の琵琶湖側にある江若鉄道では10月一杯で廃線を迎えていた。一昨年6月にアップしました「廃線迫る三井寺下駅」を続けます。
京福叡山線の八瀬遊園駅からケーブルが比叡山山頂へ向かうのに対し、琵琶湖側にある江若鉄道では日吉駅で下車し少し離れた坂本からケーブルが山頂に向かう。比叡山を望む琵琶湖畔の日吉はのどかな田園地帯で駅は町外れの畑の中にあったような気がする。
浜大津を起点とする江若鉄道でこのあたりはまだ入口で、終点近江今津までこの先延々43Kmも琵琶湖畔を走る。
やはり流線形の元国鉄キハ07形がよく似合う 1969.10.19
比叡山を望む秋の田園地帯を行く気動車
キハ51,52は熊延鉄道から1964年に入線した
朝方で次々と気動車がやってきた
秋の琵琶湖畔の田園地帯
0 件のコメント:
コメントを投稿