案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2025年7月24日木曜日

JR日光駅前の今昔

 1964(昭和39)年に廃止された、国鉄日光駅前のループ線。軌道線ならではの急カーブで駅前をぐるりと回るその線路は、楽しさがありとても気になる存在でした。青蛙、田辺両氏による当時の写真と、残されたループ線図とを照らし合わせて、その姿をたどってたのがみたのが2015年6月22日の投稿「日光軌道線 国鉄駅前のループ線」でした。

ちょうど東京オリンピックが開かれたあの年、観光都市・日光の表玄関に古びた路面電車がたむろしている姿は「みっともない」とされ、それが廃止の理由の一つになったとも言われています。しかし、今だったら・・・


今再びこの現場に立って想いを巡らしてみました。


JR日光駅と駅前 2025.7.22
62年前の国鉄日光駅と日光軌道線.1963年7月 撮影:青蛙氏
現在のバスと同様にここで国鉄客を乗せ次の東武日光駅で東武の客を乗せていた.


JR日光駅前と東武日光駅に向かう道. 

上の写真の61年前で駅前に並ぶ商店.この角に今ステーションホテルが建っている.
1964年7月 撮影:田辺氏


JR日光駅から見たステーションホテル.


霧降の滝.

真夏の朝、日光駅前に立つと、まず目に入るのが「日光ステーションホテル」。その朝のバイキングは、まるでここはどこかヨーロッパの観光都市にいるような錯覚に陥る。客のほとんどは外国人観光客。彼らの多くは、やがて駅前から発車する「世界遺産めぐりバス」に乗っていくのだろう。そのバスも、すぐ先の東武日光駅前で満杯になる。インバウンド観光の中心は、やはり日光東照宮や輪王寺など、世界遺産群をめぐる定番コースなのだろう。

もしこのJR駅前、そして東武駅前に、軽やかなライトレールが巡回していたら・・・駅と観光拠点を静かにつなぐ新たな足として。混雑するバス路線の代わりに、静かに街をなぞるように走るライトレール。観光の利便性も大きく変わるはずだ。

一方、JR日光駅前から出る「霧降高原行き」のバスは、乗客が数人ほど。町を抜け、静かな高原へと分け入り霧降の滝で降りると、そこにはインバウンドの喧噪はまるでない。風の音とウグイスの声、霧降はいまもなお、日光の“日本的な静けさ”を感じられる場所だった。

世界遺産が人を呼び、静けさが人を癒やす。そんな対照的な二つの顔を、夏の二日間で見せてくれた日光だった。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

路面電車=時代遅れ、車の邪魔(アホらしい!)、そんなのが走る町はカッコ悪い、確かにそういう気分に覆われた時代でしたね、あの頃に踏ん張っていたら残せた電車は各地にありましたね。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
そんな時代がありました。山陽地区~九州地区の路面も全滅かと思っていたら山陽、呉、西鉄、別府を除きしっかり残されて、今や広島や九州地区では益々発展を続けていますね。金沢、京都、日光など観光地では進化すればライトレールが活躍できたと思われます。