案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2020年8月2日日曜日

淡路交通 長田駅

福良から目ぼしをつけた長田駅で下車したのは長田~広田間を撮り歩く目的であった。この2枚の写真が長田駅であるのは駅名表示板からすぐ確定できた。長田駅は石碑や花壇のある変わった駅の印象があった。

撮影:1965.8.2
花壇があり明るい感じがする長田駅にやってきた洲本行モハ1010+モハ1011は淡路交通を代表するような電車。

石碑がある変わった長田駅。広田←長田→掃守であるのが分かる。

長田駅の駅舎と福良行きの元阪神モハ610+モハ609。元阪神はクリームと淡青のピッカピカの眩しいツートンカラーであった。
夏休みで鳴門海峡へ向かう観光らしき客が多かった。


ところで次の写真2枚は長いこと駅名が不明(推定)であったがやっと長田駅であるのが確定した。上の写真とはイメージが異なるが長田駅であった。

長田駅に到着した洲本行の元南海モハ1003+モハ2009(クハ)。 

元南海モハ1003+モハ2009(クハ) が長田を発車し、この先の最急勾配25‰を登り峠を越える。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

元阪神車もカッコいいですね!それとラストカットの電車脇の建物も!

katsu さんのコメント...

Cedarさん
小屋の壁に貼られた様々な広告が堪りませんね。
この時代設定の模型ストラクチャーに事例として使えそうです。