この電機、EDというけどモーターは2個だったと聞いたことがありますが、確認はできていません。電動車の貫通ドアが超ナローですが、大人が通れたのか、余計なことが気になります。
モハメイドペーパーさんED51のモーターは42kw×4ヶです。あの狭い貫通ドアは一体どんな時に使うのか不思議ですね。
ボギーだけど2個モーターのEBは長岡線のEB111では?
なとさんそう言えば越後交通の長岡線にいましたね。ボギーなのに2個モータのEB111。秋田中央交通へ譲渡されてよく知られるようになった電機。
適切な表現かわかりませんが、ED51はどこか、秩父鉄道のデキ7(確かウェスチングハウス製のデッカー。こちらも間違っていたらすみません。)と似ていて、無骨なのにシンプルなスタイルゆえに可愛らしいですね。ED51は車番の通り本当の4個モーターでしたか。北鉄金石線のEB301のような、B-B・B-Bなのにモーターは各台車に1個という、言わば「インチキED」(失礼…)みたいな車両は、この時代、探せば結構あちこちにあったのでしょうか?
esehokuさん秩父鉄道のデキ7とはなるほど似ていますね。私はこの電機のことすっかり忘れていました。栃尾のED51は地方私鉄のナローでは大変珍しく栃尾だけと思います。秩父と感じが似ていますが、両者を並べてみてみると大きさの違いに驚くと思います。これが出来るのが模型の楽しさですね。
コメントを投稿
6 件のコメント:
この電機、EDというけどモーターは2個だったと聞いたことがありますが、確認はできていません。電動車の貫通ドアが超ナローですが、大人が通れたのか、余計なことが気になります。
モハメイドペーパーさん
ED51のモーターは42kw×4ヶです。
あの狭い貫通ドアは一体どんな時に使うのか不思議ですね。
ボギーだけど2個モーターのEBは長岡線のEB111では?
なとさん
そう言えば越後交通の長岡線にいましたね。
ボギーなのに2個モータのEB111。
秋田中央交通へ譲渡されてよく知られるようになった電機。
適切な表現かわかりませんが、ED51はどこか、秩父鉄道のデキ7(確かウェスチングハウス製のデッカー。こちらも間違っていたらすみません。)と似ていて、無骨なのにシンプルなスタイルゆえに可愛らしいですね。
ED51は車番の通り本当の4個モーターでしたか。北鉄金石線のEB301のような、B-B・B-Bなのにモーターは各台車に1個という、言わば「インチキED」(失礼…)みたいな車両は、この時代、探せば結構あちこちにあったのでしょうか?
esehokuさん
秩父鉄道のデキ7とはなるほど似ていますね。
私はこの電機のことすっかり忘れていました。
栃尾のED51は地方私鉄のナローでは大変珍しく栃尾だけと思います。
秩父と感じが似ていますが、両者を並べてみてみると大きさの違いに驚くと思います。
これが出来るのが模型の楽しさですね。
コメントを投稿