案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2014年6月18日水曜日

早春の津軽平野

津軽平野の鉄道を訪問したのは1966(昭和41)年の3月初めであった。
花輪線の龍ヶ森で86三重連を撮って陸中花輪で一泊後、陸中花輪の始発に乗り早朝の大館へ出た。
この頃の奥羽本線は蒸機列車がまだ盛んに走っていて大館は蒸機で賑わっていた。

早朝の大館駅 花輪線の86 1966.03.03

早朝でまだうす暗い大館駅. 奥羽本線青森行き鈍行列車

うす暗い大館駅を6:32に青森行鈍行列車が発車した。 秋田・青森の県境矢立峠を補機をつけて越え、弘前まで1時20分ほど。朝の車内の殆どは弘前へ通う高校生達で通学列車であった。山並みが去り勾配を下ると津軽平野が開け遥かかなたに白く光る岩木山が見え、美しい光景だ! いかにも津軽へやって来たという感じがしたものだった。到着した弘前の駅は朝の勤客・通学客で活気を帯びていた。

 弘南鉄道から見た津軽富士(岩木山)
津軽平野を走る弘南鉄道、弘前電鉄、津軽鉄道、国鉄五能線は津軽富士(岩木山)を背に凍りついた残雪の田畑の中を個性溢れる旧型車両が走っていた。

津軽富士を背に走る弘南鉄道  1966.03.03
朝のラッシュが過ぎ、のんびりした頃

弘前の裏町から出ている弘前電鉄の電車

五能線の五所川原駅で跨線橋を渡ると津軽鉄道のりばがある. 1966.03.03

五能線の五所川原駅.津軽鉄道の金木、津軽中里方面への乗換え案内がある.

殺風景な津軽鉄道の五所川原駅ホーム

津軽富士を背に五所川原を発車した津軽鉄道の混合列車

岩木川を渡る五能線86列車. 五所川原

五所川原17:30発の五能線下り列車を岩木川鉄橋で撮り終えると辺りは急激に暗くなり五所川原の街に灯りがつき始めた。気がつけばこの日は朝にパン一きれをかじっただけ、まともに食事する時間もなかった。今夜のねぐら青森発23:45の急行「八甲田」が発車する青森で駅前に出てこの日初めてまともな食事(定食)にありつけた。夜行列車で数時間寝ると翌朝4時過ぎには花巻下車となる。

7 件のコメント:

chitetsu さんのコメント...

どの線も懐かしいです。
6年弱の青森勤務時に歩き回った光景が目に浮かんで来ました。
岩木川の橋や五所川原の駅前風景もついこの間見たかのように思い出しました。

#9999 さんのコメント...

庄内と津軽は、撮影の目的を失っていた時期にカメラを持たずに旅行しました。未知の私鉄の連絡駅が近づくにつれ浮足立ってくる感覚は同じですが、その後が現役時代とは違っていました。
駅を出てまずジャズ喫茶を探してコーヒーで一服というのがお決まりのパターン。こんなCMに乗せられてしまった感は否めませんが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=LmVVocTbe_0

katsu さんのコメント...

chitetsuさん
青森勤務の時代には散々歩きまわりこの津軽一帯は撮り尽くされたことでしょう。
羨ましいことです。
今でも弘前や五所川原といった地名に惹かれます。
今、新幹線で行くと昔とは随分感じが違うのでしょうね。
岩木川や五所川原の街に行ってみたいものです。

katsu さんのコメント...

#9999さん
ディスカバージャパン1970年代ですね。
私もこの頃は鉄道撮影なんか止めてこんなCMに流されていました。
苦労ばかりの鉄撮りではなく、ごく普通の当たり前の旅を楽しみたいと。
でも今になっても残るものは何も無かったような気がします。
1970年代の鉄道はもうつまらないと勝手に決めつけていた私でしたが、
もしこの頃を撮っていたら今になって苦労が報われ大変楽しめた事と思います。

伊豆之国 さんのコメント...

津軽平野を旅したのは、もう20年以上も昔の春の連休。大鰐温泉から、既に元東急7000系の天下になっていた弘南鉄道大鰐線で中央弘前へ、近くには寺町があって、日本最北端という五重塔や、若死にした津軽藩主のミイラなど多くの見所も。武家屋敷町も風情がありました。散り際だった弘前城の桜は、今も強烈な印象を残しています。
弘前から五能線で、当時走っていた「ノスタルジック・ビュー・トレイン」という展望列車で五所川原へ。絶景の区間に乗れなかったのは少々残念でしたが、津軽鉄道に乗り換えて金木へ。太宰治の生家「斜陽館」は、当時は旅館でしたが、今は記念館となったとのことです。そこからタクシーを飛ばして津軽半島を半周。芦野公園の桜も満開、不思議な「イタコ堂」も。もうすぐ初夏というのに肌寒い風が身を突き刺す中、小泊村、竜飛岬と回り、遠くには北海道の島影もうっすら…。三厩からの列車が無く、結局降りたのは蟹田の駅でした。
弘南線のほうには、それより10数年前の夏、まだ旧式電車の天下だった頃に黒石からの帰りに乗っているのですが、その前日は暴風雨で道路も水浸し、翌日になっても電車は完全復旧せず、1駅間だけバス代行だったのを覚えていますが、乗った車両はなんだったかはもう覚えていません…。大鰐線の元東急6000系は、だいぶ前からごく稀にしか運行されずほとんど車庫で眠っていて、たまに動くときにはTVでも紹介されたことも記憶していますが、それも数年前のことで、補修部品もなくなっている状態では「現役」扱いになっていても再び走ることはもう不可能になっているのでしょうか…。

katsu さんのコメント...

伊豆之国さん
いつも詳細な旅行記ありがとうこざいます。
津軽平野を旅した20年以上昔と言えば津軽平野の鉄道もすっかり近代化され変貌していた頃ですね。
40年昔の1973年に五能線の86が消えその後は五能線ではなくなってしまった感じがします。
そして弘前もあの頃の電車は全て入れ替わってしまったのは当然で、私は東急ステンレス入線以降のことはよく知りません。
今では津軽鉄道に昔の面影を残すくらいでしょうか。
伊豆之国さんが30数年前に訪問された旧型車時代の弘南線(旧弘南鉄道)は良かったでしょうね。
私の津軽訪問は1973年に86なき五能線を車で走ったのが最後でした。

株の初心者 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!