katsuさまホント、都電もさることながらクルマに目が行ってしまいます(笑)36年生まれの自分は、1枚目の手前のクラウンのパトーカーをブリキのおもちゃで持っていましたし。トラックといえば、大型は全てボンネットタイプで道路事情から開発されたオート三輪は、子どもながらにインパクトがあって、その汲み取り車が路地から迫ってくると怪物に襲撃されたような・・・。確か小学校に上がる頃にようやく日野あたりからオーバーキャブのトラックが登場してミキサー車か何かのミニカーで得意げに遊んだことが思い出されました。
狂電関人さん私はクルマファンではないので、クルマだけ撮った写真を見てもあまり関心ないのですが、何故か鉄道情景の脇役に写った当時のクルマを見ると俄然ふるいたちます。当時の建物も人もみなそうで、主役の鉄道を引き立てる脇役が重要なんですね。当時、鉄道の敵と嫌っていたクルマがこんなことになるとは思いもよりませんでした。鉄道を通じてその時代を見る、時代を取り込んだ鉄道写真は楽しくなります。
コメントを投稿
2 件のコメント:
katsuさま
ホント、都電もさることながらクルマに目が行ってしまいます(笑)
36年生まれの自分は、1枚目の手前のクラウンのパトーカーをブリキのおもちゃで持っていましたし。
トラックといえば、大型は全てボンネットタイプで道路事情から開発されたオート三輪は、
子どもながらにインパクトがあって、その汲み取り車が路地から迫ってくると怪物に襲撃されたような・・・。
確か小学校に上がる頃にようやく日野あたりからオーバーキャブのトラックが登場して
ミキサー車か何かのミニカーで得意げに遊んだことが思い出されました。
狂電関人さん
私はクルマファンではないので、クルマだけ撮った写真を見てもあまり関心ないのですが、
何故か鉄道情景の脇役に写った当時のクルマを見ると俄然ふるいたちます。
当時の建物も人もみなそうで、主役の鉄道を引き立てる脇役が重要なんですね。
当時、鉄道の敵と嫌っていたクルマがこんなことになるとは思いもよりませんでした。
鉄道を通じてその時代を見る、時代を取り込んだ鉄道写真は楽しくなります。
コメントを投稿