この時代の金沢の駅前、昔は本当に田舎の大きな都市だったのですね。今では大都市だ。北陸鉄道市内線、最初に訪問した時は大学1年生でした。このころを思い出します。また、富山のようにトラム復活を願いたいものですなぁ。金沢駅前の旅館から、すぐ下を走っていた風景をが思い出されました。青蛙
青蛙さん大学1年の時に行きましたか。たぶんこの光景と変わらなかったと思います。路面電車を残して、浅野線につなげたりしていたら新たな展開ができたのでしょうね。
2枚目の写真ですが、武蔵ヶ辻ではなく、橋場の交差点ではないでしょうか?牛坂屋が写っているので。
匿名さんご指摘ありがとうございました。これまでに「大晦日の金沢市内線」のタイトルの記事は計3回アップしてあり、初回の記事から武蔵ヶ辻の写真を移動したにも拘わらずキャプションが残ってしまいました。武蔵ヶ辻と橋場の写真は後の方の「大晦日の金沢市内線」で紹介してあります。大変申し訳ありませんでした、初回のこの記事はまもなく消去させてもらいます。
コメントを投稿
4 件のコメント:
この時代の金沢の駅前、昔は本当に田舎の大きな都市だったのですね。今では大都市だ。
北陸鉄道市内線、最初に訪問した時は大学1年生でした。このころを思い出します。また、富山のようにトラム復活を願いたいものですなぁ。金沢駅前の旅館から、すぐ下を走っていた風景をが思い出されました。青蛙
青蛙さん
大学1年の時に行きましたか。
たぶんこの光景と変わらなかったと思います。
路面電車を残して、浅野線につなげたりしていたら新たな展開ができたのでしょうね。
2枚目の写真ですが、武蔵ヶ辻ではなく、橋場の交差点ではないでしょうか?
牛坂屋が写っているので。
匿名さん
ご指摘ありがとうございました。
これまでに「大晦日の金沢市内線」のタイトルの記事は計3回アップしてあり、
初回の記事から武蔵ヶ辻の写真を移動したにも拘わらずキャプションが残ってしまいました。
武蔵ヶ辻と橋場の写真は後の方の「大晦日の金沢市内線」で紹介してあります。
大変申し訳ありませんでした、初回のこの記事はまもなく消去させてもらいます。
コメントを投稿