案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2021年6月24日木曜日

駿遠線のDB601

初めて駿遠線のDB機関車を見たのは1963年4月に袋井工場にいたDB601でした。
これまで見たこともないゲテモノ機関車DB601は一体どちらが前方なのかよく分からなかった。
その数年後に見たDB601は改造されてボンネット(前方)形状がすっかり変わっていた。


DB601の愉快な顔。袋井工場

前から見たDB601 袋井工場  1963.4.4

相良で見たDB601(後から見る) 1966.9.23
袋井で見た3年後、前部のボンネットが改造されていた。

DB601
昭和26(1951)年5月、自社大手工場製の改造第1号機。廃車となったB7形蒸気機関車7号機の足回りを転用し、蒸気機関(ボイラーやシリンダー類)をディーゼル機関(エンジン)に換装した形となった。自重7トンのB凸形で、全長5,047ミリ、動輪径610ミリ。機関は金剛のDA60を装備し、出力110PS、回転数2,200rpm、牽引重量47トンだった。その後昭和28(1953)年11月に改造認可を得、車軸配置B1をBとし、全長5,130ミリに改造された。 解説:中村修さん

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