鶴見臨港鉄道→国鉄→三井埠頭へ譲渡(昭和25年)の経歴で昭和43年まで稼働した。
運転整備重量30.2tでコッペルのCタンクとしては最大級だそうだ。
三井埠頭3号機 1963年6月
第一セメント17号機
元 北総(総武)鉄道5号で昭和29年に第一セメントに譲渡された。33トンCタンクは雨宮としては最大級に近く、原形の写真の堂々とした英国古典機風貌からは雨宮らしさが全く感じられない。
第一セメント17号機 1963年6月
第一セメント1404、1411号機はめったに動かず、いつも庫内に居たようであった。
第一セメント1404号機. 1963年6月
元国鉄クラウス1400系1404
参考文献 臼井茂信著: 機関車の系譜図2、3 交友社
0 件のコメント:
コメントを投稿