こんにちは。今なお軽便ファンを魅了する井笠鉄道ですね。廃止されるとき私はまだ未就学児だったのですが、中学生の頃鬮場駅の留置車両が不審者に寄って燃やされた年って非常に怒りを覚えた記憶が有ります。しかし仮に残ったとしても井笠バスはあんな形になったし、保存する車両にも税金はかかるし、補修にお金はかかるし、保存は非常に難しかったのではないかと想像しています。個人で保存している車両もその人が鬼籍に入ればどうなるか分からないし、お金を出していない私にとって無責任な事は言えないなと複雑な気持ちになります。下津井駅にいるホジはエンジン不調ながら幸運だったんでしょうね。下津井電鉄は児島駅周辺から下津井まで周遊バスを走らせているようで、下津井電鉄線に思いをはせながら乗ってみたいと思っています。
U-BOATさん井笠と下津井の車両保存の活動はゆっくり?だけど盛んなようです。井笠は保存会の活動によるもので頭が下がります。珍しい井笠9号機(コッケリル製)の復元が始っているのには驚きました。こういう貴重な車両を復元・保存するのは全てボランティア活動であり、博物館などに保存展示することはまずないでしょう。民鉄で大手以外の鉄道博物館があればどんなに楽しいことか。
コメントを投稿
2 件のコメント:
こんにちは。
今なお軽便ファンを魅了する井笠鉄道ですね。
廃止されるとき私はまだ未就学児だったのですが、中学生の頃鬮場駅の留置車両が不審者に寄って燃やされた年って非常に怒りを覚えた記憶が有ります。
しかし仮に残ったとしても井笠バスはあんな形になったし、保存する車両にも税金はかかるし、補修にお金はかかるし、保存は非常に難しかったのではないかと想像しています。
個人で保存している車両もその人が鬼籍に入ればどうなるか分からないし、お金を出していない私にとって無責任な事は言えないなと複雑な気持ちになります。
下津井駅にいるホジはエンジン不調ながら幸運だったんでしょうね。下津井電鉄は児島駅周辺から下津井まで周遊バスを走らせているようで、下津井電鉄線に思いをはせながら乗ってみたいと思っています。
U-BOATさん
井笠と下津井の車両保存の活動はゆっくり?だけど盛んなようです。
井笠は保存会の活動によるもので頭が下がります。
珍しい井笠9号機(コッケリル製)の復元が始っているのには驚きました。
こういう貴重な車両を復元・保存するのは全てボランティア活動であり、
博物館などに保存展示することはまずないでしょう。
民鉄で大手以外の鉄道博物館があればどんなに楽しいことか。
コメントを投稿