三山線を初めて訪問したのは1966年の残雪がある3月初めだった。
東北私鉄めぐりの全てを終え、秋田で奥羽本線の夜行列車 急行「第2津軽」で上野に向かったものの、郡山で朝を迎えるとまた欲が出てきた。奥羽本線を北へ引き返し高畠線が出ている糠ノ目で下車した。郡山からBOX席で一緒だった若い乗客と糠ノ目までどんな会話だったかが思い出せない。
東北私鉄めぐりの全てを終え、秋田で奥羽本線の夜行列車 急行「第2津軽」で上野に向かったものの、郡山で朝を迎えるとまた欲が出てきた。奥羽本線を北へ引き返し高畠線が出ている糠ノ目で下車した。郡山からBOX席で一緒だった若い乗客と糠ノ目までどんな会話だったかが思い出せない。
高畠線を撮り終えるとC57の列車に乗って冬景色の中を更に北上、山形で国鉄左沢線に乗換え羽前高松に到着した頃は心細い夕刻であった。国鉄ローカル線から更に奥へ入る三山線は一体どんな路線なのか、しかしこの時は羽前高松近辺の撮影で体力の限界、この先にどんな沿線があるのかは次回の訪問とした。山形駅に引き返しまた夜行列車の急行「出羽」に乗って上野まで爆睡、東北の旅は終わりとなった。帰還して数日が過ぎると東京では地下鉄東西線が中野まで開通したそんな時代であった。
では、その感動的な駅舎を撮影したUsuiさんに写真使用許可を戴きましたので、素晴らしい情景写真2点を紹介します。 撮影:1974年7月
果樹園を見て左にカーブすると羽前高松←に到着する。そこへやって来たモハ106。
お写真最初に拝見したとき、国鉄と山交の位置関係がよくわからなかったのですが、ホーム側からの撮影だったのですね。国鉄との連絡線も山形に向いてないのも不思議な気がします。
返信削除Cedarさん
返信削除写真と航空写真から羽前高松の構内配線図が描けそうで、
中々興味深いものがあります。
配線図を描いてみると、国鉄の駅舎位置と三山線の入り方から
国鉄連絡線が山形方面に向けられないのがよく分かると思います。
羽前高松駅をレイアウトセクションやジオラマに再現されると
素晴らしいでしょうね。
すみません。トゥルーリと申します。
返信削除もし知っておりましたらすみません。三山線の羽前高松駅の駅外側の駅名板(3つの山型になっていない方の駅名板)が、月山湖水の文化館内に保存されております。もう10年以上前のことですが、休憩で立ち寄った際に、館内の壁(高い場所)に堂々と飾られており、胸の高鳴りを抑えられませんでした。
当該施設が紹介されているページですが、
https://murayama-ouendan.jp/spot/2027/
こちらのミニ水族館の写真の左上に映っているので、まだ保存されていることと思われます。
トゥルーリ さん
返信削除情報ありがとうございました。
紹介して戴いたサイトで壁に掛けた駅名板を確認できました。
あの魅力溢れる駅の形見だけでも保存されたのが大変なことだと思います。
いや~驚きました。
羽前高松駅駅舎の形見、保存2軸電車、六十里越街道であの時代を組写真にしたくなります。
大変懐かしく拝見させていただきました
返信削除画像の著作権についてお聞きいたします
画像を使わせていただく場合、どのように交渉させていただけますか?
何卒宜しくお願いします
匿名さん
返信削除お問い合わせありがとうございます。
右サイドーバーの下部にある ご意見・感想などメールをお寄せ下さいのボタンをクリックするとメールアドレスがあります。
ご希望の画像をメールにてご依頼いただければ回答致します。