このお写真のころは、地下ホームが優等列車用だったんですかね?急行マークのHE車もSE車も地下線から出て来てますね~知らなかったです。
空の広さが今とはぜんぜん違いますね。地平からビルの渓谷へ、新宿1号踏切から新宿駅方向にいたってはサザンテラスのペデストリアンデッキが覆いかぶさり、まるで全体が地下線のようになってしまいました。
Cedarさん私も何で地下駅から特急が出てくるの? と思っていました。この頃は各停が地上駅に出入りしていて、地上駅/地下駅の列車が今とは逆のようです。
置き猫さんサザンテラスの空中廊下を歩いていると、昔の小田急の線路風景と結びつきません。確かに小田急が地下線のように感じてしまいます。甲州街道が走っているだけだった新宿南口は、JRも含めて線路上の空間を巧く利用して様変わりしたものです。JR新宿駅の線路上の空間利用はまだまだ増殖していくのではないでしょうか。
一枚目の写真の左隅に貨物ホームから伸びたへろへろな線路はそのまま国鉄線への連絡線なのでしょうか。でも地上ホームへ向かう線路と交錯することになるだろうし、気になります。
skazuu171さん左のへろへろ線路は連絡線ではありません。右側にもし連絡線があったとすれば、大昔の未知の世界のことになりますね。
こうやって比較写真を拝見すると、随分狭っ苦しくなっていますね。どこでも見られることかもしれないですが、なんかゆとりが無くなって来ていてイヤですね。
chitetsuさんミニレイアウトにストラクチャー詰め込んだような感じの今ですね。昔の風景はお座敷運転といったところでしょうか。南新宿駅の今昔位地関係が分からなかったのですが、こんなに移動したのですね。
このお写真のころは、地下ホームが優等列車用だったんですかね?急行マークのHE車もSE車も地下線から出て来てますね~知らなかったです。
返信削除空の広さが今とはぜんぜん違いますね。
返信削除地平からビルの渓谷へ、新宿1号踏切から新宿駅方向にいたってはサザンテラスのペデストリアンデッキが覆いかぶさり、まるで全体が地下線のようになってしまいました。
Cedarさん
返信削除私も何で地下駅から特急が出てくるの? と思っていました。
この頃は各停が地上駅に出入りしていて、地上駅/地下駅の列車が今とは逆のようです。
置き猫さん
返信削除サザンテラスの空中廊下を歩いていると、昔の小田急の線路風景と結びつきません。
確かに小田急が地下線のように感じてしまいます。
甲州街道が走っているだけだった新宿南口は、JRも含めて線路上の空間を巧く利用して様変わりしたものです。
JR新宿駅の線路上の空間利用はまだまだ増殖していくのではないでしょうか。
一枚目の写真の左隅に貨物ホームから伸びたへろへろな線路はそのまま国鉄線への連絡線なのでしょうか。でも地上ホームへ向かう線路と交錯することになるだろうし、気になります。
返信削除skazuu171さん
返信削除左のへろへろ線路は連絡線ではありません。
右側にもし連絡線があったとすれば、大昔の未知の世界のことになりますね。
こうやって比較写真を拝見すると、随分狭っ苦しくなっていますね。
返信削除どこでも見られることかもしれないですが、なんかゆとりが無くなって来ていてイヤですね。
chitetsuさん
返信削除ミニレイアウトにストラクチャー詰め込んだような感じの今ですね。
昔の風景はお座敷運転といったところでしょうか。
南新宿駅の今昔位地関係が分からなかったのですが、こんなに移動したのですね。