2011年1月5日水曜日

北陸鉄道 浅野川線

金沢駅前にある浅野川線の北鉄金沢駅は今では地下化されてしまったが、当時の地上駅はこんな風景であった。ここから国鉄へ貨物線が延びていて、ポール付きの四輪単車が使われていたようである。
北鉄金沢を出て左にカーブして北陸本線の下を抜けると七ッ屋で、そこに車庫があった。

北鉄金沢駅    1964.12.31

ダブルルーフのモハ3101  北鉄金沢

貨物線にいた四輪単車モハ573。  北鉄金沢

七ッ屋の車庫。  モハ3561 と モハ3551


元気動車のクハ1652

北陸本線(後方)の下を抜けると七ッ屋の駅があった。モハ3102+クハ1651


9 件のコメント:

  1.  浅野川線は、地下化・昇圧後の2002年に一度だけしか訪問していません。
     なかなか北陸なんか行けないものでいちおう荒く下調べはしたのですが、その下調べってのがあほらしいことに地下化前・昇圧前の手持ちの本にあたるというもので。行ってみたら、車庫の位置すら変わっているというテータラクで。もう笑うしかありませんでした(=^_^;=)。
     まあとりあえず浅野川線は金沢の通勤路線としてそれなりに安泰のようでなによりです。末永くがんばっていただきたいものです。

    返信削除
  2. 浅野川線は地下化、近代化の前に一度行きました。内灘手前の鉄橋下で、北鉄スタイルの小形車を撮影しました。
    それ以外には父が温泉旅行を抜け出して撮った北鉄金沢駅も画像があります。http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

    http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26-2

    返信削除
  3. 猫が好きさん。
    私も2004年にフラっと立ち寄って驚きました。何もかも変わってしまい、何十年の鉄撮りブランクもあり、一体何を撮ったらよいのか迷いました。今も市民の足として地方私鉄が生き残ったことは確かに嬉しいですね。

    返信削除
  4. Cedarさん。
    Cedarさんとお父さんが撮った画像拝見しました。北鉄金沢駅で撮った3563のいかにも北鉄スタイルが堪りませんね。温泉電軌からの永い歴史が詰まった電車みたいです。
    S39年訪問時は車庫に3561が休んでいました。

    返信削除
  5. モハ573は撮影当時、すでに電機代わりに使われていたようですが、僕が両親に連れられて遥遥、福井から内灘に海水浴に訪れた時、乗った電車のポール集電器の印象が深く、今でも覚えているので、もしかしたら当時は立派に旅客電車として走っていたのではないでしょうか、地元の方の投稿を待ちます。
    やすし

    返信削除
  6. やすしさん。
    4輪単車モハ573は、S33年頃は既に電機代わりに使われていたようで、海水浴で乗った想い出のポール電車は別のポール電車(ボギー車)だったかも知れません。

    返信削除
  7.  福井のやすしです。僕が内灘に行ったのは小学3年の夏でした。因みに、1958年(昭和28年)のことです。
     北鉄の駅の雑踏の中で菊の花の氷柱が涼しげでした。

    返信削除
  8. 昭和28年は1953年でした。余り昔のことで間違ってしまいました。
     やすし

    返信削除
  9. 福井のやすしさん。
    そうでしたか。昭和28年なら四輪単車も活躍していたかも知れません。貨物入替時代のモハ573の写真をもう一枚アップしてみました。実に愉快なスタイルですね。

    返信削除