3月24日に「成田裏の道」をアップしましたが、JR成田線、京成成田空港線、京成本線、京成東成田線、芝山鉄道の関係を路線図に纏めてみました。京成音痴の私には長い間この位置関係が頭に入らないままであった。
京成上野駅に並ぶ二本の特急成田空港行 2025.3.23
更にアクセス特急(京成成田空港線経由)(特急料金不要)がある.
京成スカイライナーを空港第二ビルで下車すると、芝山鉄道の東成田駅に向かう地下通路入口があり、フライト客の賑わいを背に人影のない地下通路をどこまでも進んだ。
空港第二ビル駅から地下通路を500mほど歩くとひと気のない東成田駅に着く。ここで芝山鉄道(京成成田~芝山千代田)に乗って京成成田へ戻ったが、京成ライナーと芝山鉄道の乗車体験のためにこんな経路となった。
列車が来るまで東成田駅を表に出てみるとそこは空港施設のど真ん中。客が出入りするような店や通路は何もない。やっと理解できた東成田駅の歴史とその存在理由。
私の友達に空港に土地を売った男が居て一緒に この辺に竹の子堀や山芋堀に行きました 今思うと確かに 線路がちょん切れた駅の様な物が有りました ただ一度も電車が走って居るのは見てません。
返信削除jha141さん
返信削除貴重な体験ですね。大変複雑な経緯がある芝山鉄道のある時代の風景だったかも知れません。
初めての海外旅は東成田(当時の成田空港駅)からでした。上野からマルーンとクリームの初代スカイランナーでした。JR(当時は国鉄)の意地悪であそこに駅造らされた京成、今ではNexより乗客数多いスカイライナー「ざまア見ろ」という気分になる私鉄贔屓爺です。
返信削除匿名さん
返信削除私は京成の成田空港駅が東成田だったとは知らなかったです。私が良く仕事で海外へ行っていた1991年~頃は遠い昔30年前のことで成田の現状と結びつきませんでした。
まだ京成成田空港線ができていない時代で、上野からAE100形で空港第二ターミナルまで1時間10分でした。当時も京成の方が経路がシンプルでとても便利だった記憶があります。
すみません、匿名はあたしCedarでした!
返信削除Cedarさん
返信削除隠れ私鉄ファンかと思いましたよ。
京成音痴の私には何も記憶に残っていませんが、1991年3月にJRと京成が第一ターミナルへの空港線開通となると、京成の東成田駅が成田空港駅でなくなったのはそれほど昔ではなかったですね。私は1989年の欧州行で当時の成田空港駅(東成田駅)を使った筈。
私が欧州へよく行った時期1991年~1993年はちょうど成田空港や各路線の変貌時期と重なりますね。その時の記憶が全く残っていません。変わらなかったのはいつの時代も上野から京成の特急で成田空港へ行ったことです。