今や模型の題材にしかならなくなった車両写真。
この時代の車両を好む鉄道ファン層(現在60代以上)も次第に縮小して行くことでしょう。再掲ですが羽後交通横荘線の魅力的な客車などです。言い尽くされた車両経歴のことよりも模型で良き題材として横荘線が楽しめればと思います。今や模型の題材にしかならなくなった車両写真。
元都電のホハフ6は1965年頃、西武所沢工場で改造した物と記憶して居ります。
ぬか屋さんこの件に関しては最も詳しいぬか屋さんを差し置いてよけいなコメントで大変失礼いたしました。写真の元都電は1965年に西武所沢工場で改造されたことを私は寺田さんの「消えた轍」の記事で知りました。所沢工場の地方鉄道向け改造の中ではこの都電客車化は大変地味な存在だったと思います。引退した車両を各地の現地仕様に改造してしまう所沢工場の見事な技はまるで模型の改造のような感じがしていました。
元都電のホハフ6は1965年頃、西武所沢工場で改造した物と
返信削除記憶して居ります。
ぬか屋さん
返信削除この件に関しては最も詳しいぬか屋さんを差し置いて
よけいなコメントで大変失礼いたしました。
写真の元都電は1965年に西武所沢工場で改造されたことを
私は寺田さんの「消えた轍」の記事で知りました。
所沢工場の地方鉄道向け改造の中ではこの都電客車化は大変地味な存在だったと思います。
引退した車両を各地の現地仕様に改造してしまう所沢工場の見事な技は
まるで模型の改造のような感じがしていました。