お問い合わせがあったfacebookで最近の投稿例です。facebookはスマホで見ることが多いのでモバイル版ですがパソコン版でも投稿は同じです。
堪らない情景ですね。亡父も同じころの梁川の写真を残してくれましたが、風間さんのお写真のように計算された構図ではありません。それを見て矢も楯もたまらず翌年に父との再訪は実現しましたが、時間が無く保原までしか行けませんでした。
Cedarさんこの時の再訪で撮られたのでしょうか。長岡分岐点で銀行とパチンコ屋の合間の狭い道を走っている電車のカラー写真が有名ですね。あの道を進むと保原へ向かいますね。至る所に堪らない路側軌道の風景があった福島交通軌道線は宝の山だったと思います。
こんにちは、鉄道車両をアップに撮った写真はもちろん貴重ですが、風景に一緒に写り込む建物も人も4輪車もバイクもまた貴重だと思います。ベレットはベレットセダンですね。現在はベレットGTばかり残っていて、セダンの残存台数は非常に少なかったと思います。2輪車はホンダスーパーカブばかりが目立つようで、当時からマーケットを席巻していたんだなと思ってしまいますね。
U-BOATさんこんにちは。私は車両写真よりも鉄道の情景写真の方が使い道が圧倒的に多いです。このところアツプしている車両写真は私としては使い道のないもので、ネガのビネガー現状確認でスキャンしたのでブログにアップしたものです。鉄道模型心があるとどうしても情景写真になってしまいます。それは正にジオラマの題材に。ご指摘のように情景写真には話題が満載ですね。
堪らない情景ですね。亡父も同じころの梁川の写真を残してくれましたが、風間さんのお写真のように計算された構図ではありません。それを見て矢も楯もたまらず翌年に父との再訪は実現しましたが、時間が無く保原までしか行けませんでした。
返信削除Cedarさん
返信削除この時の再訪で撮られたのでしょうか。
長岡分岐点で銀行とパチンコ屋の合間の狭い道を走っている電車のカラー写真が有名ですね。
あの道を進むと保原へ向かいますね。
至る所に堪らない路側軌道の風景があった福島交通軌道線は宝の山だったと思います。
こんにちは、鉄道車両をアップに撮った写真はもちろん貴重ですが、風景に一緒に写り込む建物も人も4輪車もバイクもまた貴重だと思います。
返信削除ベレットはベレットセダンですね。現在はベレットGTばかり残っていて、セダンの残存台数は非常に少なかったと思います。
2輪車はホンダスーパーカブばかりが目立つようで、当時からマーケットを席巻していたんだなと思ってしまいますね。
U-BOATさん
返信削除こんにちは。
私は車両写真よりも鉄道の情景写真の方が使い道が圧倒的に多いです。
このところアツプしている車両写真は私としては使い道のないもので、
ネガのビネガー現状確認でスキャンしたのでブログにアップしたものです。
鉄道模型心があるとどうしても情景写真になってしまいます。
それは正にジオラマの題材に。
ご指摘のように情景写真には話題が満載ですね。