本日発売の鉄道模型趣味(TMS) 2月号の"失われた情景"第20回は津軽鉄道です。
現存している路線でしかも多くファンが撮影している人気の津軽鉄道。何が失われたのかをどう表現するか、えらい時間を掛けた原稿でした。
乗客の賑わいと様々な車両が在籍しよくこんなに居たと思われる車両の数。それと当時健在であった貨物輸送など、ある時代の津軽五所川原駅風景があった。
Cedarは非電化私鉄にはあまり足を運んでいませんが、確かに昔の私鉄って、やたらに車輛の数が多かった記憶がありますね。通勤通学の足として重要だった時代ですね。電車線でも客車に引き通し線付けただけのが電車に牽かれて走ってました。それなら維持費も掛からなかったでしょう。
Cedarさんその通りでマイカー時代になる前に車両の台数が多かったのはそれだけ乗客がいたんですね。駅が乗客で賑やかでした。貨物輸送もあり貨車1両でも編成に変化がありました。電車線のトレーラーもよく見掛けました。そんな風景もいつの間にか消えてしまいました。
青森勤務時代にずいぶんと出かけました。でも最初の訪問時に比べると車輌もシンプルになりつつありました。お写真にあったような長大貨物列車に客車をつなげた混合列車時代が懐かしいです。
chitetsuさんそうでしたか沿線の四季折々の津軽が素晴らしかったでしょうね。最近行ったことがないですが、ほんとうに車両がシンプルになってしまいましたね。昔に比べると乗客が減ってしまったせいでしょう。その昔はDC機関車やダブルルーフのボギー客車などがいて津軽に似合う鉄道だったようです。
Cedarは非電化私鉄にはあまり足を運んでいませんが、確かに昔の私鉄って、やたらに車輛の数が多かった記憶がありますね。通勤通学の足として重要だった時代ですね。電車線でも客車に引き通し線付けただけのが電車に牽かれて走ってました。それなら維持費も掛からなかったでしょう。
返信削除Cedarさん
返信削除その通りでマイカー時代になる前に
車両の台数が多かったのはそれだけ乗客がいたんですね。
駅が乗客で賑やかでした。
貨物輸送もあり貨車1両でも編成に変化がありました。
電車線のトレーラーもよく見掛けました。
そんな風景もいつの間にか消えてしまいました。
青森勤務時代にずいぶんと出かけました。でも最初の訪問時に比べると車輌もシンプルになりつつありました。お写真にあったような長大貨物列車に客車をつなげた混合列車時代が懐かしいです。
返信削除chitetsuさん
返信削除そうでしたか沿線の四季折々の津軽が素晴らしかったでしょうね。
最近行ったことがないですが、ほんとうに車両がシンプルになってしまいましたね。
昔に比べると乗客が減ってしまったせいでしょう。
その昔はDC機関車やダブルルーフのボギー客車などがいて津軽に似合う鉄道だったようです。