リコーのサイトには「60年代から70年代前半に日本各地を走った蒸気機関車などフィルムで撮影された鉄道写真をデータ化したプリント55点」と紹介されていますがもっと後の時代に撮られた海外蒸機もありました。
今よくある鉄道写真と違って、いかにもフィルム時代のオーソドックスな撮り方に好感が持て、私はやはり人物を写し込んだ写真に目が向いてしまいます。ギャラリーⅡは極大プリントの南米やアジアなどのSL写真が20点ほどで大変な迫力、雄大な自然や生活感溢れる写真など海外もこういう国のSLはいいですね。
鉄道写真展はこれくらいの点数がちょうどよい感じで、先日見た上野で開催中の風景写真展は同一テーマで265点(全紙以上)、これにはとても集中できずでした。
鉄道写真展はこれくらいの点数がちょうどよい感じで、先日見た上野で開催中の風景写真展は同一テーマで265点(全紙以上)、これにはとても集中できずでした。
下段の左から2枚目は浅野川線の大野川鉄橋で、車両は5101ですね。
返信削除私もここで何度も撮影しましたが、こんなふうに撮影できる方が羨ましいです。
代打・山本さん
返信削除大野川鉄橋での釣り、いい写真ですね。
写真展ではもう一枚、北陸鉄道の終点風景がありました。
キャプションに内灘の駅名を見ながら私は何線なんだろうか一瞬考えてしまい、
北陸鉄道の浅野川線の内灘に気付いたのが暫くしてからでした。
私が見た荒涼とした内灘の終点風景とは違って民家が建つ終点風景を望遠で撮った内灘は
全く別な場所かと思いました。