2015年6月15日月曜日

日光軌道線 1枚の写真から2 

青蛙さんから興味深い1枚の写真の提供がありました。

東武日光駅に佇むED602(元国鉄アプトED40形)
   1968年2月  撮影:青蛙氏

手前の日光軌道線から1本の線路が東武日光線へ向かい、そこから国鉄日光線を越えて国鉄駅貨物駅へと繋がっていた。時は1968年2月、1枚の写真からいろいろなことが読み取れます。

軌道線日光駅の貨物線とループのイメージ図.鉄道ピクトリアル誌 1962年

5 件のコメント:

  1. とても珍しい写真を有難うございます。
    貨物線の様子が良く分かります。
    廃止直前で、新旧の電機がここに留置されていたのですね。
    右手の木造の建物は、Google Earthを見ると、今でも外装を変えながらも残っている様ですね。

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  2. kakさん
    写真は廃止直前の光景でその通りと思います。
    清滝に残されていた旧電機ED602を新電機ED611が牽いてきたのでしょう。
    この旧電機が今では大宮の鉄道博物館に鎮座で素晴らしいですね。
    日光駅の線路イメージ図を貼っておきました。
    写真で右手に国鉄日光駅前に向かうループ線も見えますね。

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  3. katsuさん

    この配線図こそ、私が探していたものです!
    ご掲載、誠に有難うございます。
    古川の倉庫の裏で、機回しが出来る様になっていたのですね。
    昔の航空写真等を見ると、日光線には、おそらくダイレクトにつながっていたのではなく、その手前に小さな留置線(今の宇都宮側留置線付近)があって、そこで貨車を溜めていたと想像します。
    東武本線にシンプルに接続しているのは、貨物の直通が殆ど無く、それ以外の用途でしか使用しなかったからでしょうね。

    写真を見ると、国鉄日光側から車庫に直接入る線もあったのですね。
    複線で奥右にカーブしているのを見ると、貨物線からの分岐線の方は、すぐに車止めでもあったのでしょうね。

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  4. 御友人の青蛙様にも御礼申し上げます。

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  5. kakさん
    私も当時の航空写真を見てみましたが、国鉄日光線構内へ坂を下るところが明確に判りませんでした。
    配線図は全ての線路を正確に描いたものではなくイメージ図です。
    東武本線の日光駅では貨物扱いはしてなかったようです。
    左の貨物線から分岐して右へカーブしている線路は、国鉄日光駅前のループ線に合流していたのではないでしょうか。

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