とても珍しい写真を有難うございます。貨物線の様子が良く分かります。廃止直前で、新旧の電機がここに留置されていたのですね。右手の木造の建物は、Google Earthを見ると、今でも外装を変えながらも残っている様ですね。
kakさん写真は廃止直前の光景でその通りと思います。清滝に残されていた旧電機ED602を新電機ED611が牽いてきたのでしょう。この旧電機が今では大宮の鉄道博物館に鎮座で素晴らしいですね。日光駅の線路イメージ図を貼っておきました。写真で右手に国鉄日光駅前に向かうループ線も見えますね。
katsuさんこの配線図こそ、私が探していたものです!ご掲載、誠に有難うございます。古川の倉庫の裏で、機回しが出来る様になっていたのですね。昔の航空写真等を見ると、日光線には、おそらくダイレクトにつながっていたのではなく、その手前に小さな留置線(今の宇都宮側留置線付近)があって、そこで貨車を溜めていたと想像します。東武本線にシンプルに接続しているのは、貨物の直通が殆ど無く、それ以外の用途でしか使用しなかったからでしょうね。写真を見ると、国鉄日光側から車庫に直接入る線もあったのですね。複線で奥右にカーブしているのを見ると、貨物線からの分岐線の方は、すぐに車止めでもあったのでしょうね。
御友人の青蛙様にも御礼申し上げます。
kakさん私も当時の航空写真を見てみましたが、国鉄日光線構内へ坂を下るところが明確に判りませんでした。配線図は全ての線路を正確に描いたものではなくイメージ図です。東武本線の日光駅では貨物扱いはしてなかったようです。左の貨物線から分岐して右へカーブしている線路は、国鉄日光駅前のループ線に合流していたのではないでしょうか。
とても珍しい写真を有難うございます。
返信削除貨物線の様子が良く分かります。
廃止直前で、新旧の電機がここに留置されていたのですね。
右手の木造の建物は、Google Earthを見ると、今でも外装を変えながらも残っている様ですね。
kakさん
返信削除写真は廃止直前の光景でその通りと思います。
清滝に残されていた旧電機ED602を新電機ED611が牽いてきたのでしょう。
この旧電機が今では大宮の鉄道博物館に鎮座で素晴らしいですね。
日光駅の線路イメージ図を貼っておきました。
写真で右手に国鉄日光駅前に向かうループ線も見えますね。
katsuさん
返信削除この配線図こそ、私が探していたものです!
ご掲載、誠に有難うございます。
古川の倉庫の裏で、機回しが出来る様になっていたのですね。
昔の航空写真等を見ると、日光線には、おそらくダイレクトにつながっていたのではなく、その手前に小さな留置線(今の宇都宮側留置線付近)があって、そこで貨車を溜めていたと想像します。
東武本線にシンプルに接続しているのは、貨物の直通が殆ど無く、それ以外の用途でしか使用しなかったからでしょうね。
写真を見ると、国鉄日光側から車庫に直接入る線もあったのですね。
複線で奥右にカーブしているのを見ると、貨物線からの分岐線の方は、すぐに車止めでもあったのでしょうね。
御友人の青蛙様にも御礼申し上げます。
返信削除kakさん
返信削除私も当時の航空写真を見てみましたが、国鉄日光線構内へ坂を下るところが明確に判りませんでした。
配線図は全ての線路を正確に描いたものではなくイメージ図です。
東武本線の日光駅では貨物扱いはしてなかったようです。
左の貨物線から分岐して右へカーブしている線路は、国鉄日光駅前のループ線に合流していたのではないでしょうか。