いつも更新を楽しみにしております。廃線前の活気も含め、拝見させていただきました。ほれぼれするような、整備された路盤ですね。現在の山間部のJRより整備されているような気がします。昭和40年代は私が小学生ですが、このような整備の行き届いた路線があったことに対し、単純にすごいと思います。稚拙な文章で失礼しました。
mikio tokunagaさんありがとうございます。写真の昭和41年の仙北鉄道はほんとうに活気がありました。駅に客があふれ列車は乗客満載、貨物列車は頻繁にやってくる。草が全く生えていない手入れの行き届いた軌道。こんな鉄道の活気もバス会社に吸収されるとあっという間に廃線になってしまいました。クルマ社会到来直前の軽便にはよくこんな風景が見られたものです。生き延びてヘロヘロの軽便になるより良かったかも知れません。
いつも更新を楽しみにしております。
返信削除廃線前の活気も含め、拝見させていただきました。
ほれぼれするような、整備された路盤ですね。現在の山間部のJRより整備されているような気がします。
昭和40年代は私が小学生ですが、このような整備の行き届いた路線があったことに対し、単純にすごいと思います。
稚拙な文章で失礼しました。
mikio tokunagaさん
返信削除ありがとうございます。
写真の昭和41年の仙北鉄道はほんとうに活気がありました。
駅に客があふれ列車は乗客満載、貨物列車は頻繁にやってくる。
草が全く生えていない手入れの行き届いた軌道。
こんな鉄道の活気もバス会社に吸収されるとあっという間に廃線になってしまいました。
クルマ社会到来直前の軽便にはよくこんな風景が見られたものです。
生き延びてヘロヘロの軽便になるより良かったかも知れません。