常総線には汽車製造製で国内向け最大の社形機関車と言われた1-C-1タンク8号9号機が居たが、隣の筑波線にも汽車製造製1-C-1タンク7号機が居た。常総線のタンク機47.5tほどではないが筑波線のタンク機44.7tも私鉄Cタンク機としてはかなり大きかった。
常総線、筑波線の昔はつくば山や日光連山を望む関東平野をこんな堂々たるCタンク機が走っていた訳だ。
常総筑波鉄道筑波線の真鍋機関庫の中に巨大な7号機が鎮座していた. 1962年3月
1924年汽車製造製のつくば形1C1形タンク
キャブとサイドの水タンクの形がアメリカン風であった
日本製の多くの1C1タンク機関車はアメリカから輸入したものを参考にしているそうなので、自然と似てしまうのでしょうね。
返信削除ひもブレーキさん
返信削除汽車製造での1C1タンク機の国産化設計では米国ボールドウィンやブルックスの影響を受けたようでその一つが筑波7号機のようです。
筑波7号機は汽車製造の1C1で最もオリジナリティを発揮したそうですが外観はアメリカンのイメージが残り、常総8、9号とはかなりイメージが異なりますね。