2013年1月1日火曜日

小山機関区



明けましておめでとうございます。
今年も「地方私鉄 1960年代の回想」をよろしくお願い致します。



元小山機関区所属 C50123  小山市駅東公園
 
年末30日にお掃除会のみなさんにより奇麗になった保存機.  2012.12.30

年末に小山のC50に会い、そして42年前の懐かしい小山機関区の扇形機関庫跡を訪ねてみました。
昔ここに小山の扇形機関庫があった. 2012.12.30

あれから42年、小山駅と水戸線の今.
小山駅はすっかり変わり、C50が活躍していた貨物ヤードも廃墟になっていた.

42年前の水戸線列車と入替用C50108. 1970.05.24
背後の小山駅はまだ新幹線開業前ですっきりしていた.

小山の扇形機関庫 1963.03.25 撮影 moro9さん

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。

    小山駅は両毛線や水戸線の乗り換えで何度か寄ってますが、昔は立派な扇形庫があったのですね。
    しかしkatsuさんの定点写真はいつもお見事というより他ありません。
    昔と今の対比が本当に良く分かります。

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  2. C50123の煤払いから小山機関区の話になりましたね。
    いまは「兵どもが夢のあと…」になってしまったコンクリート製の整ったラウンドハウス。
    ここには多くのC58やC50が収まっていました。
    私の初訪問は1963年の早春でした。冬から春にかけてのシーズン、小山機関区のカマは全機皿型の回転火の粉止めを付けており、やや醜い格好だったのが残念です。
    それでもC50型の牽く旧型客車列車が水戸線や両毛線に走っていたなんて、夢のような時代です。

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  3. H.kumaさん、
    明けましておめでとうございます。
    昨年の「北関東乗り継ぎ旅」には刺激されました。
    私も今年の夏、猛暑に耐えられるか
    やってみたいと思っています。

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  4. moro9さん、
    小山の扇形機関庫の写真ありがとうございました。早速使わせてもらいました。
    1963年の頃の小山は夢のような時代だったのですね。
    私が小山に来た1969年頃は、C50は終わりを迎え入替え用でした。
    C50の客車列車は撮れなくても、扇形機関庫は撮れたのに惜しいことしました。

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