遂に年内一杯で消えるそうです。そこで今回初めて池袋線で101系を狙ってみました。
本日午前中に撮れたのはこんなところで、まずはその日の運用と撮影場所の確認でした。
明日はこの通りはやって来ないのでしょう。
101系の運用は日々替わるようで下調べした予測は外ればかり。
朝の下り2111レ 急行飯能行 西所沢-小手指 2012.11.01
朝の下り4217レ 準急小手指行 西所沢-小手指
久しぶりに見たベストの101系2+8 (標準色)
久しぶりに見たベストの101系2+8 (標準色)
下り2+2回送(狭山線用) 西所沢-小手指
下り4121レ 準急飯能行 小手指
101系はこの角度で撮るとどうも締りがありません。
ついに、本線系統の101系も終焉が迫り、沿線に繰り出す撮り鉄も増えてきているようですね。
返信削除ところで、下調べした予測はとは「2510レ→2113レ→4106レ‥‥」という運用でしょうか?
私の知る範囲では、多くの日は上記の運用のようです。
しかし、時々本日のように通常より10~15分程度早い時刻の運用に入るようです。
ネット上にも「11月1日(木)のN101系2+8連の運用はイレギュラー」とのレポートがありました。
既に調査済みでしたら、申し訳ありません。
元・いきもの部長さん、早速ありがたい情報をありがとうございました。
返信削除下調べした予測はその通り2510レ・・・の運用で、昨日来たのは不発ばかり。
この日の運用は変則だったのですか、これを知ることでこれからの撮影で大助かりです。
池袋線を撮られているファンなら常識も私にとっては知らないことばかりです。
西武101系2+8は新宿線専門に撮って来ましたので、様子の違う池袋線には疲れました。
今後は入間市の先で架線柱の電線が奇麗な区間を探して狙ってみようと思ってます。
時間を見つけては撮り続けて来た101系電車。
返信削除いよいよ最終コーナーを回ってしまったようですね。
所沢工場で製造される姿から見てきたし、人生色々な場面で利用した電車なので、感慨深いです。
最後まで見届けようと思います。
chitetsuさん、
返信削除私も新宿線の通勤ではお世話になった101系電車でしたが、新宿線の朝の前パン2+8連の魅力に気付いたのが2008年と僅か4年前のことでした。このお陰で鉄撮りが再開できました。
それ以来昨年まで新宿線最後の姿を撮り続けてきたので、ほんとうに寂しい思いです。池袋線でのいよいよ最後の日々を私も見届けようと思っています。