貴重な写真の数々、ありがとうございます。小さな客車や駅構内の線路配置など、当時の様子が良く分かりますね。沼尻は99年の晩秋に行きました。例によって廃止される前には間に合わなかったくちです。ガランとした川桁の駅前広場で「ああ、ここにかつて軽便の駅があったのだなぁ」と、昔の姿を偲びました。緑のトンネルの区間は、私が訪問した季節は枯木のトンネルになっていて風景は明るかったです。終点の沼尻駅構内跡は意外に狭く、そこにデルタ線があった事を想像するのは容易ではありませんでした。駅舎は「沼尻観光開発」の事務所として残っていましたが、本来の駅舎の位置からは移動されていたようですね。
H.Kumaさんコメントありがとうございました。沼尻鉄道の廃線跡から昔の光景を想像するのは確かに容易ではありませんね。今も昔も変わらずは背景の山並みなど、そんな磐梯の風景を眺めて軽便を想像するのも楽しいかなと思います。ここにナロー軌道があったと判る緑のトンネルにはもう一度行ってみたいものです。いずれ沼尻鉄道の痕跡は何もかも消えてしまうのでしょう。
貴重な写真の数々、ありがとうございます。
返信削除小さな客車や駅構内の線路配置など、当時の様子が良く分かりますね。
沼尻は99年の晩秋に行きました。
例によって廃止される前には間に合わなかったくちです。
ガランとした川桁の駅前広場で「ああ、ここにかつて軽便の駅があったのだなぁ」と、昔の姿を偲びました。
緑のトンネルの区間は、私が訪問した季節は枯木のトンネルになっていて風景は明るかったです。
終点の沼尻駅構内跡は意外に狭く、そこにデルタ線があった事を想像するのは容易ではありませんでした。
駅舎は「沼尻観光開発」の事務所として残っていましたが、本来の駅舎の位置からは移動されていたようですね。
H.Kumaさん
返信削除コメントありがとうございました。
沼尻鉄道の廃線跡から昔の光景を想像するのは確かに容易ではありませんね。
今も昔も変わらずは背景の山並みなど、そんな磐梯の風景を眺めて軽便を想像するのも楽しいかなと思います。
ここにナロー軌道があったと判る緑のトンネルにはもう一度行ってみたいものです。
いずれ沼尻鉄道の痕跡は何もかも消えてしまうのでしょう。