2012年9月5日水曜日

ある日の八王子機関区

昭和37(1962)年の夏、八王子機関区を訪ねてみた。武蔵境などでよく見掛けたハチロクを見に行ったのだろう。EF11やED16がまだまだ活躍していた時代であった。3両製造された国産ED15が八王子区で廃車を迎え、その2年後であった。

EF112  八王子機関区  昭和37年夏
中野で見たEF11. 昭和41年3月

ED166 八王子機関区


ED152(昭和35年廃車) 廃車になって長い間八王子に保管されていたようだ.

作業用客車

中央線貨物作業用の86

D51と86
八王子機関庫

6 件のコメント:

  1. ED17デッカーと呼ばれた英国製の機関車を見に行った気がします。

    この時にはなぜか丸味を帯びたEEF56を改造したF5921が動いていました。

    ここにいた理由はわかりませんが翌年、岡山ー広島間で活躍することになります。

    返信削除
  2. EEF56は間違いでEF56です。訂正いたします。

    返信削除
  3. 青蛙さん、
    この翌年昭38年9月8日に青蛙さんと立川機関区(西国立)から八王子機関区へ行っています。
    この時の八王子機関区の目的がED17を撮ることでした。
    残念なことにED17は位置が悪くてまともに撮れなかった。
    EF59のことはきっと青蛙さんの記録に残されていたのでしょう。
    私の記録や写真には全くありませんでした。
    EF56改のEF59とはもっと後のことではないでしょうか。

    返信削除
  4. ED17デッカーは位置の具合が悪かったのですがかろうじて写真を取りました。
    丸味を帯びたEFも撮っています。
    EF56改のEF59については調査いたしたいと思います。
    横浜機関区から八王子、松本など機関区巡りのアップを期待しています。
    なお、西国立の立川機関区もお願いいたします。

    返信削除
  5. 青蛙さんのEF59の調査と丸みをおびたEFの写真を楽しみにしています。
    西国立にあった立川機関区のED16集結はアップする予定です。
    残念な事は青梅線沿線に一時住んでいて
    身近過ぎたED16の石灰石列車を全く撮ってなかったことです。

    返信削除
  6. EF56改のEF59はもっと後ですね。
    当時のノートを開いてみました。EF114のようですね。記録には隅に山岳用EF10改?
    とありますのでたぶんそうだと思います。
    とすれば、中央線を走ってもおかしくない。
    とんと、お騒がせいたしました。西国立の立川機関区のED27やED16のアップも期待しています。

    返信削除