瀬上市街地を通り抜け摺上川に架かる「さいわい橋」を渡ると「伊達」に入り停留所は「河原町」「長岡田町」と続き長岡分岐点へ至る。
瀬上や伊達の旧街道沿いには、歴史を感じさせる蔵や農家づくりの住宅が建っていてそこを行く未舗装の併用軌道には沼尻や花巻鉛線のような素晴らしい風情があった。
瀬上や伊達の旧街道沿いには、歴史を感じさせる蔵や農家づくりの住宅が建っていてそこを行く未舗装の併用軌道には沼尻や花巻鉛線のような素晴らしい風情があった。
明日は正月の長岡田町辺り 1966.12.31
河原町辺り
クランク道を過ぎると長岡分岐点に到着する.
駅には乗客待合所、湯野町方面・国鉄伊達駅ゆきのりかえ、保原ゆき
などが表示された看板が見える。
前回のさいわい橋、今回旧街道とchitetsuは大変痺れております。
返信削除福島交通の軌道線の情景は他の路線には無い情景のてんこ盛りで、たまらないものがありますね。
砂利道の旧街道をゆく細面の電車、見ることが叶わなかったこの情景のエッセンスをなんとか模型の世界で残してみたいと思っています。
今製作中の路面電車車庫の制作にも大変参考になりますし、刺激を受けます。
chitetsuさん
返信削除この軌道線の訪問で旧街道の併用軌道ではほんとうに感動しっぱなしでした。
とても1日で撮り歩くのは不可能で次回訪問を考えていたのですが果たせませんでした。
私がこういう情景を撮り始めたのもいずれは模型化を考えての事ですが、
私にはchitetsuさんのような工作力と製作スピードが無いのでとっくに諦めています。
模型にして残せればそれはもう究極の楽しみ方ですね。