そして1970年秋に初めて東洋活性白土の工場を訪問し夢のような世界を楽しんだ。工場の製品を出荷するため工場から国鉄積替え駅まで、僅か1Kmたらずを往復する小さな機関車とトロッコはまるで模型のようであった。
北陸本線の車窓から初めて見た2フィーターの光景. 1965年夏
国鉄の貨車と並んだ2フィートゲージの楽しい光景. 1970.11.2
トロッコに積まれた製品を国鉄貨車に積み替える.
国鉄の貨車と並んだ2フィートゲージの楽しい光景. 1970.11.2
トロッコに積まれた製品を国鉄貨車に積み替える.
秋の陽を浴びて、か細い2フィート狭軌を国鉄積替え駅へ向かう蒸機列車.
協三工業製6トン機と製品出荷の準備ができたトロッコ. 東洋活性白土工場内
小さかった!軽トラを短くしたような
返信削除感じでした。キャブの中に一斗缶に
入った石炭があってこれで動かすと
言われた。シャベルも炭用の小さな
物。小さくても意外にパワーがあった。
常夜燈さん
返信削除キャブの中はそんなでしたか。
本当に小さな蒸機でしたね。
何もかもミニな工場専用線は工場の搬送量から見ればこれで丁度良かったのでしょう。
積替えの不効率よりも2フィーターによる構内搬送のメリットを活かして設置された専用線と思われます。わざわざ蒸機を使ったのが興味深いですね。