2011年6月14日火曜日

駿豆線 夏の新車

伊豆箱根鉄道の軌道線が廃線された直後、鉄道線(駿豆線)大場工場を訪問しそこで見た艤装中の
モハ1000系(5月24日アップ)のその後です。

この大場工場訪問の5か月後に再訪すると、モハ1000系がデビューしていた。
他のお下がり電車とは違い、1000系は西武所沢へ発注し自社で艤装したピカピカの新車であった。
修善寺の2駅手前 大仁の田圃の中を走る1000系は、当時まだクーラなどは付いて無く、
窓を開ければ心地よい自然の冷気が入って来た。
クーラのないこの時代、灼熱の真夏とは言え、窓を開ければ済むことであった。
真夏は絶好の撮影シーズンで、炎天下を撮り歩くには水筒や帽子が必携と思うが
それに気を使った覚えもない。自然豊かな当時の夏は今の酷暑とは違っていたのでしょう。


昭38.西武所沢へ自社発注した新車1000系がデビューした頃 1963年7月 大仁

大場

大仁
伊豆の自然の中を行く.


ED11. 何の変哲もない電機だが、元国鉄アプト式電機ED40形とは驚いた.
昭28年西武所沢工場で両運転台化、電車用台車に交換など大改造されたとのこと.

1963.2.22  大場

1963年7月 大場


東芝車両製ED33(旧西武鉄道) 修善寺

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