EB301は記憶にないのでとても興味深いものあります。ごついELですね。このころの北陸鉄道の各線は今から見れば非常に面白い。またこのころかこの鉄道の各支線が少しづつ廃線となってきたようで、それゆえに興味深いものがありますね。
青蛙さんこんな珍品電機が出てきました。私も記憶にはありません。金石線にはこのEB301の他、電車崩れの電機、貨物用電車など、当時でも貨物輸送がけっこうあったようです。今見ると面白い車両がいろいろと居た鉄道でした。
金岩線はタッチの差で間に合わず悔しい思いをした線です。そのまま模型化したくなるこじんまりとした魅力的な線区ですね。北鉄のEBはボギーなのにモーター2個、貨物を牽いてブレーキ掛けると箇所に押されてスリップしたというエピソードも楽しいですよね。
Cedarさん金石線は、今見てみると面白い路線です。訪問した当時はそれほど魅力は感じなかったのですが、時間の経過で変わってくるものですね。EBはそんな楽しいエピソードがあったのでしたか。EB301が牽く貨物列車の光景を探してみます。
EB301は記憶にないのでとても興味深いものあります。ごついELですね。このころの北陸鉄道の各線は今から見れば非常に面白い。またこのころかこの鉄道の各支線が少しづつ廃線となってきたようで、それゆえに興味深いものがありますね。
返信削除青蛙さん
返信削除こんな珍品電機が出てきました。
私も記憶にはありません。
金石線にはこのEB301の他、電車崩れの電機、貨物用電車など、当時でも貨物輸送がけっこうあったようです。今見ると面白い車両がいろいろと居た鉄道でした。
金岩線はタッチの差で間に合わず悔しい思いをした線です。そのまま模型化したくなるこじんまりとした魅力的な線区ですね。北鉄のEBはボギーなのにモーター2個、貨物を牽いてブレーキ掛けると箇所に押されてスリップしたというエピソードも楽しいですよね。
返信削除Cedarさん
返信削除金石線は、今見てみると面白い路線です。
訪問した当時はそれほど魅力は感じなかったのですが、時間の経過で変わってくるものですね。
EBはそんな楽しいエピソードがあったのでしたか。
EB301が牽く貨物列車の光景を探してみます。