肥前小浜駅跡の画面からスタートし、57号島原街道から別れて201号(廃線跡)を北上する前面展望の動画をリンクさせてもらいました。
この前面展望を見ていると遠い昔に雲仙鉄道がどんなところを走ったかを偲ぶことができ、まるで気動車に乗っているようでした。
小浜からしばらくは山並みを右に左に勾配を上る。海沿いに平地は無くかなり高いところを走り、峠を越える感じだ。何か所か駅名票建てた駅跡があり、木津の浜駅跡では道路沿いにしっかりホームが残っている。
道路は千々石駅跡がある集落を抜け一気に海岸線に接近すると、そこは滅多にクルマも来ない崖下の海岸ぎりぎりの道路が延々と続く。よくぞこんな波うち際を1号蒸機や気動車カハ22などが走ったものである。しばらく波うち際を進むと濱駅跡の先で廃線跡は途切れた。
前面展望で走った201号線(廃線跡)をgoogle地図上に赤で示してみました。
この前面展望を見ていると遠い昔に雲仙鉄道がどんなところを走ったかを偲ぶことができ、まるで気動車に乗っているようでした。
小浜からしばらくは山並みを右に左に勾配を上る。海沿いに平地は無くかなり高いところを走り、峠を越える感じだ。何か所か駅名票建てた駅跡があり、木津の浜駅跡では道路沿いにしっかりホームが残っている。
道路は千々石駅跡がある集落を抜け一気に海岸線に接近すると、そこは滅多にクルマも来ない崖下の海岸ぎりぎりの道路が延々と続く。よくぞこんな波うち際を1号蒸機や気動車カハ22などが走ったものである。しばらく波うち際を進むと濱駅跡の先で廃線跡は途切れた。
前面展望で走った201号線(廃線跡)をgoogle地図上に赤で示してみました。
地元の地方私鉄ファンが撮影された廃線跡 前面展望で、リンクを了解戴きました。
50年前に確認した展望台の崖下を海岸沿いに走る廃線跡。
この先、50年前には展望台下を海岸線に沿って走り愛野までそれと判る道があったのですが、今は通れるか不明です。当時も愛野近くになると農道や私道、果ては家があったりしてましたから。 車楽齋さんの写真とコメント。