tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post8207034571229503486..comments2024-03-24T21:36:50.201+09:00Comments on 地方私鉄 1960年代の回想: 九州夜行列車 1枚の写真katsuhttp://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-54256658545961513322015-11-21T00:33:38.440+09:002015-11-21T00:33:38.440+09:00三等急電さん、狂電関人さん
この写真は鳥栖で撮ったものとずっ~と思い込んでいました。
しかし100...三等急電さん、狂電関人さん<br /><br />この写真は鳥栖で撮ったものとずっ~と思い込んでいました。<br />しかし100%鳥栖の証拠もないので、もし違っていたら狂電関人さんにも申し訳ない不安が見事に的中しました。<br />三等急電さん、もの凄い推察ですね。まるで鉄道推理小説のようです。<br /><br />1枚の写真の間違い探しは、狂電関人さんの列車の朝日の当たり方から始まり、三等急電さんの架線の有無、客車の形式、当時の編成表などから特定された結果が肥前山口-長崎間でしたか。<br />ありがとうございました、お二人の推理のお蔭で写真は鹿児島本線ではなく長崎本線であったことが分かりました。間違いなかったのはタイトルの「九州夜行列車」でけということに(泣)<br />地方私鉄と違って国鉄はしっかりメモしておかないと場所当ては後でえらい苦労することを思い知らされました。<br /><br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-10401895345976705612015-11-20T20:18:03.246+09:002015-11-20T20:18:03.246+09:00当時の鳥栖駅を知らない者の勝手な推測になりますが、1967.03.02の鳥栖駅ではないと思われます。...当時の鳥栖駅を知らない者の勝手な推測になりますが、1967.03.02の鳥栖駅ではないと思われます。<br />と申しますのは、写真では構内に架線柱が全く見られませんが、鳥栖を含む門司港-久留米間は1961年に電化しているからです。<br />さらに、客車は1両目がナハフ10か11、2両目がオシ17のように見えます。<br />撮影当時の急行「雲仙 西海」の編成をネットで調べたところ、「西海」分割後の「雲仙」長崎方面と合致します。<br />(下記URLの1965年(昭和40年)10月1日改正」参照)<br />http://homepage3.nifty.com/6480/page389.html<br />以上のことを考え合わせると、下り急行「雲仙」の肥前山口-長崎間と思われます。<br />なお、当時C6031号機は鳥栖機関区の配属でした。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-6844416449448653762015-11-20T11:10:07.677+09:002015-11-20T11:10:07.677+09:00katsuさま
早速のご確認恐縮でございます。
ずっと時代は下るのですが小生も鳥栖駅へは良く撮影に...katsuさま<br /><br />早速のご確認恐縮でございます。<br />ずっと時代は下るのですが小生も鳥栖駅へは良く撮影に出かけました。<br />長崎本線分岐駅でもありまた久大本線列車の始発駅にもなっていた鳥栖駅。<br />大きな機関区を抱え様々な列車が往来する鉄道要衝はなんとも魅力的でした。<br />お写真のホーム越しに見える鉄道関連の建物が写っているのを見て、<br />ひょっとしたら・・・と思った次第です。<br />雲仙・西海号はすでに14系ハザになっていましたが、撮影にまた旅行の<br />移動手段にと親近感を感じる列車です。<br />無煙化以前の鳥栖駅の貴重なお写真拝見させていただきありがとうございます。狂電関人http://blog.goo.ne.jp/ef5831shimonoseki/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-34646454078049964182015-11-19T16:52:45.979+09:002015-11-19T16:52:45.979+09:00狂電関人さん
この時の日記とネガを調べてみました。
ネガは鹿児島駅の夜が写ったコマの次がこの写真でし...狂電関人さん<br />この時の日記とネガを調べてみました。<br />ネガは鹿児島駅の夜が写ったコマの次がこの写真でした。<br />夜行列車の記録をアップしましたが鹿児島発の夜行列車で鳥栖に早朝到着は間違いありません。<br />鳥栖で長崎行きに乗り換えたつもりが逆方向で目が覚めたら博多に到着。<br />博多6:49発の夜行急行「雲仙 西海」C60牽引で引き返して長崎へ向かいました。<br />写真が下り列車ならば長崎行き急行「雲仙 西海」かも知れません。<br /><br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-40364045128442383852015-11-19T15:44:54.464+09:002015-11-19T15:44:54.464+09:00狂電関人さん
鋭いですね。
そうでしたか、私のうろ覚えで情報が間違えているかも知れません(泣)
撮っ...狂電関人さん<br />鋭いですね。<br />そうでしたか、私のうろ覚えで情報が間違えているかも知れません(泣)<br />撮った駅が違っていることも考えられます。<br />九州ぐるぐる回りの行程記録とネガの順番を追いかけて確かめてみます。<br /><br />一枚の写真から場所と日付と列車などを確定するのも手間が掛かるものですね。<br />中でも撮影場所と日付が正確でないものは鉄道写真の価値なしを昔先輩たちからよく言われました。<br /><br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-83133739562044179922015-11-19T14:49:59.647+09:002015-11-19T14:49:59.647+09:00katsuさま
昔の鳥栖のお写真興味深く拝見しました。
で、ちょっと気になるのが画面右側はヤードだ...katsuさま<br /><br />昔の鳥栖のお写真興味深く拝見しました。<br />で、ちょっと気になるのが画面右側はヤードだとすると<br />これは上り列車ではなく下り列車では?ということです。<br />光も右側後方からのようで東側になると思います。<br /><br />このころの鳥栖駅はすっきりしていて写真撮影に最適ですね。狂電関人http://blog.goo.ne.jp/ef5831shimonoseki/noreply@blogger.com