tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post675779613983416134..comments2024-03-24T21:36:50.201+09:00Comments on 地方私鉄 1960年代の回想: 鹿児島交通 昭和44年(1)katsuhttp://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comBlogger7125tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-631857946277289272019-11-03T16:01:28.517+09:002019-11-03T16:01:28.517+09:00千葉環状線さん
貴重な体験談をありがとうございました。
鹿児島交通の非力なキハが国鉄線を走っていて、...千葉環状線さん<br />貴重な体験談をありがとうございました。<br />鹿児島交通の非力なキハが国鉄線を走っていて、<br />いかに国鉄キハと違っていたか両者の乗り比べは大変に面白い話だと思います。<br />帰路に乗った鹿児島交通のキハは時代に取り残されたような古い気動車だったのでしょう。<br />私は乗車体験していないですが鹿児島交通の壮絶な末期を表す象徴的な出来事だったと思います。<br /><br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-47113842608773314182019-11-01T03:23:04.190+09:002019-11-01T03:23:04.190+09:00初めまして、普段から貴殿サイトを楽しんでいます。
私が小学生時代(40数年前)に薩摩松元-西鹿児島で...初めまして、普段から貴殿サイトを楽しんでいます。<br />私が小学生時代(40数年前)に薩摩松元-西鹿児島で国鉄を利用して、よく母や祖母と鹿児島市内に買い物に出掛けていました。当時は既に電化されていましたが、電車は急行(かいもん)や特急(有明や明星など)で、普通列車は電機けん引客車かディーゼル列車でした。行きは「ほぼ」国鉄列車でしたが、帰路は時間帯によって鹿児島交通の「キハ300形」単行でした。<br />西鹿児島を出て次の駅である上伊集院(当時は広木駅は無かった)までにいくつかの勾配区間をゆっくりゆっくりと登って上伊集院に到着しましたが、国鉄ディーゼル車両と比べて非力なのが判りました・・・トンネル途中で止まるんじゃないか?と思う程の超低速でしたし、車内アコモも国鉄車両と比較しても見劣りしていました。濃いオレンジに紺のライン、いま思えば懐かしい思い出ですね、懐かしい風景を有難う御座います。千葉環状線https://www.blogger.com/profile/09175956763143539615noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-15455124335790885572016-12-25T09:03:08.201+09:002016-12-25T09:03:08.201+09:00岡村さん
この後の時代の南薩は悲惨な状況だったようですね。
red 50keiさんからのメールによ...岡村さん<br />この後の時代の南薩は悲惨な状況だったようですね。<br /><br />red 50keiさんからのメールによれば、<br />蒸気機関車廃止は昭和38年で「今日限りの運行」との本社からの通達により、翌日からは一切動くことはなかった。そのまま屋外放置で日々錆が進行していった。田辺さんが撮影されたのは放置から6年目。だそうです。<br />ほんとうに悲惨な状況でよく廃線まで走り続けたものです。<br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-41468689221663603572016-12-22T13:52:33.350+09:002016-12-22T13:52:33.350+09:00この写真から数年後の昭和48年夏に私は阿多駅を訪れていますが、線路は棒線化され広い構内は草生していて...この写真から数年後の昭和48年夏に私は阿多駅を訪れていますが、線路は棒線化され広い構内は草生していて、古い木造客車や貨車が朽ちるに任せる状態で放置されていました。この衰退ぶりを見て、私はこの鉄道の将来を不安視ししたことを覚えています。岡村順一郎noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-50707018739155222902016-11-23T10:06:02.421+09:002016-11-23T10:06:02.421+09:00りょうかいしました。有難うございます。りょうかいしました。有難うございます。青蛙noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-27369333804936779582016-11-22T16:19:08.690+09:002016-11-22T16:19:08.690+09:00青蛙さん
九州の旅は田辺さんと一緒でしたね。
南薩も一緒でしたか。
田辺さんの写真の撮影場所はred...青蛙さん<br />九州の旅は田辺さんと一緒でしたね。<br />南薩も一緒でしたか。<br />田辺さんの写真の撮影場所はred50keiさんの情報から分かりました。<br /><br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-27661426272230879652016-11-21T15:21:11.932+09:002016-11-21T15:21:11.932+09:00田辺さんの写真は加世田を中心として阿多、吹上浜で撮っているようです。同行者田辺さんの写真は加世田を中心として阿多、吹上浜で撮っているようです。同行者青蛙noreply@blogger.com