tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post6572984324643415906..comments2024-03-24T21:36:50.201+09:00Comments on 地方私鉄 1960年代の回想: 昭和37年の旅 尾道から敦賀、黒井へkatsuhttp://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-31899400874970604072014-01-27T21:09:00.801+09:002014-01-27T21:09:00.801+09:00chitetsuさん
日誌をつけてなかったので苦肉の策で他の記録から移動をつなげてみました。
厳しい...chitetsuさん<br />日誌をつけてなかったので苦肉の策で他の記録から移動をつなげてみました。<br />厳しい財源のため何より出費記録は細かくつけてあったので役立ちました。<br />50年前にどこで何を食べたのかが今になって役立つとは(笑) <br />当時の物価は今の1/10くらいでしょうか。<br />どこの駅前旅館も凄い建物でこれを撮らなかったのが最大の後悔です。<br />後になって何か役立つかわかりませんね。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-45775029575452219022014-01-27T19:34:13.937+09:002014-01-27T19:34:13.937+09:00昔日の旅の記録、楽しく拝見しました。
当時乗った列車や泊まった旅館や食べ物などの時間や料金の記録があ...昔日の旅の記録、楽しく拝見しました。<br />当時乗った列車や泊まった旅館や食べ物などの時間や料金の記録があると時代の雰囲気がリアルに伝わって来て楽しいですね。<br />自分は車両の撮影記録ばかりでそれ以外の行動記録をつけなかったので、何処でどうしたのか今やてんで分かりません…chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-48088541789428092602014-01-24T20:09:40.482+09:002014-01-24T20:09:40.482+09:00影武者さん
いつもサイト情報をありがとうございます。
素晴らしいデハ203や客車が保存されていたのを...影武者さん<br />いつもサイト情報をありがとうございます。<br />素晴らしいデハ203や客車が保存されていたのを以前ネットで見たことがありますが、<br />今回のFacebook法勝寺電車など現地レポートで刻々と様子が判るが素晴らしいですね!<br />デハ203が改修されたら素晴らしい電車に会いに行きたいものです。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-69830370253422330312014-01-24T13:50:22.323+09:002014-01-24T13:50:22.323+09:00日の丸自動車法勝寺電鉄といえば、Katsuさんも好んでおられたデハ203が現在修復作業中だそうです。...日の丸自動車法勝寺電鉄といえば、Katsuさんも好んでおられたデハ203が現在修復作業中だそうです。<br /><br />https://www.facebook.com/HOSSHOUJIDENSHA1924<br />http://gkk-yonago.co.jp/service3bhd.html<br />http://blog.zige.jp/morimaki-f-n/kiji/445222.html<br /><br />南部町 公報なんぶ2012年9月号より<br />http://www.town.nanbu.tottori.jp/photolib/kikaku/6863.pdf<br /><br />製造当初ではなく、地域に馴染みのある廃線時の姿に復元ってのがいいですね。<br />搬出時のイベントを見てもわかりますが、単なる遺物ではなく現役時代を知る人にも知らない人にも<br />未だ愛され続ける存在なのが非常に素晴らしいと思います。<br />復元後は南部町内の別の場所に移されるとの事で、これからも末永くその愛らしい姿を見られそうです。影武者noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-78748214703147124732014-01-24T11:03:58.574+09:002014-01-24T11:03:58.574+09:00H.O.さん
コメントありがとうございました。
確かに時刻表を見ると丹後山田の14:15頃にSL旅客...H.O.さん<br />コメントありがとうございました。<br />確かに時刻表を見ると丹後山田の14:15頃にSL旅客豊岡行きはありませんね。<br />バック運転は回送列車でしたか。御教示ありがとうございました。<br />もし時刻表を見ていたら自分の時刻メモはつじつま合わない間違いか? になるところでした。<br />残念ながら移動中の山陰風景の写真は極端に少なく惜しいことをしました。<br />移動中の写真もしっかり撮っておくべきですね。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-25627863095897344432014-01-24T09:32:45.813+09:002014-01-24T09:32:45.813+09:00すばらしい写真を見せて頂き,ありがとうございました。1960年代に一時鳥取に住んでいましたので,山陰...すばらしい写真を見せて頂き,ありがとうございました。1960年代に一時鳥取に住んでいましたので,山陰本線の車窓風景,特になつかしく拝見しました。豊岡のC51は宮津線にも運用されていたのですね。初めて知りました。さっそく当時の時刻表を調べてみましたが,該当する旅客列車がありません。バック運転とあわせて考えると回送列車かも知れませんね。当時の山陰地方の写真,いつかもっと見せて頂けるとうれしいです。H. O.noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-9509984215977371102014-01-24T08:49:54.959+09:002014-01-24T08:49:54.959+09:00青蛙さん
無くしたのは国鉄一筆書切符で、日誌ノートは無くしてはないのですが書込むのをサボって真っ白に...青蛙さん<br />無くしたのは国鉄一筆書切符で、日誌ノートは無くしてはないのですが書込むのをサボって真っ白になっていたものです。<br />今回の記録は移動経路の発着時刻を記録していたので昭37年時刻表と付け合わせをしました。<br />あとは出費記録によりどこへ立寄ったか、何を食べたか、どこへ泊まったか、などが判明したものです。<br />私も鉄道の調査の記録は残っているのですが、日誌が無いので訪問記が書けません。<br />しっかり日誌を書いておくことが大事ですね。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-54300580324245674592014-01-24T07:08:30.518+09:002014-01-24T07:08:30.518+09:00ノートを亡くした割には事細かに記録してありますね。小生の記録は駅構内の配置図と車両の下調べをしたもの...ノートを亡くした割には事細かに記録してありますね。小生の記録は駅構内の配置図と車両の下調べをしたものと実見したものとの調査結果だけです。小遣い帳や日記の一部は英の建て替え字の引っ越しの際紛失。改めてKATUさんの記録で当時の様子がよみがえります。日の丸自動車法勝寺線を全線乗車したかったです。青蛙noreply@blogger.com