tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post3483745881975801547..comments2024-03-24T21:36:50.201+09:00Comments on 地方私鉄 1960年代の回想: 井笠鉄道 シングルルーフ客車katsuhttp://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-32838186702590243102011-05-09T21:55:17.593+09:002011-05-09T21:55:17.593+09:00ほんとだ。仙北のニフ、雰囲気にてますね。でも私のは完全な自由形で参考にしたのは国鉄の荷物車です。軽便...ほんとだ。仙北のニフ、雰囲気にてますね。でも私のは完全な自由形で参考にしたのは国鉄の荷物車です。軽便と言う制約の中で設計すると似てきちゃうんでしょうか?<br />ところで、上記の私の客車は3'6"の片ボギーガソ、加藤風DLに牽かせるために作ったので3'6"を1/24にしたつもりです。いま製作中のは1/17なのでもっとでかいです。今はスポーク車輪とスプリング可動のアーチバー台車を製作中です。鹿ヶ谷noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-47247449164659546472011-05-09T20:45:52.809+09:002011-05-09T20:45:52.809+09:00鹿ヶ谷さん
確かに似ていますね。それと荷物車は仙北のニフの雰囲気があります。アーチバー台車のカタチが...鹿ヶ谷さん<br />確かに似ていますね。それと荷物車は仙北のニフの雰囲気があります。アーチバー台車のカタチが良いですね。<br />現尺図面で1/17軽便客車の大きさを確認しましたが、私の0番ナローがえらく小さく感じてきました。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-21059603072501170242011-05-09T16:18:52.572+09:002011-05-09T16:18:52.572+09:00ホハ19は私が以前作った客車(上のURLで見えます。)に似てますね。って言うかWeb見つけた軽便客車...ホハ19は私が以前作った客車(上のURLで見えます。)に似てますね。って言うかWeb見つけた軽便客車の写真を元に窓を大きくして適当に設計したので元ネタがこいつだったのかもしれません。覚えてませんけど。<br /><br />ところで、FireFoxがNew Versionになってから書き込みができるようになりました。鹿ヶ谷http://yoshiokasyd.web.fc2.com/making_of/Passenger_Cars/PC24.htmnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-72939493936478240872011-05-09T10:10:11.978+09:002011-05-09T10:10:11.978+09:00ご教授ありがとうございます
やはりジャンパ線はなかったのですね
ということは、牽引する気動車もしく...ご教授ありがとうございます<br />やはりジャンパ線はなかったのですね<br /><br />ということは、牽引する気動車もしくは<br />機関車のブレーキだけが頼りということですね?<br /><br />満員のときなどは停車に難儀したのでしょうねえAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-4755768949485841842011-05-09T09:13:06.455+09:002011-05-09T09:13:06.455+09:00匿名さん
軽便の非電化線のトレーラ(客貨車)では連結面にジャンパ線もブレーキホースもなく、トレーラの...匿名さん<br />軽便の非電化線のトレーラ(客貨車)では連結面にジャンパ線もブレーキホースもなく、トレーラのブレーキは非常・駐車用の手ブレーキのみが殆どです。<br />また電化線のトレーラではブレーキホースがついていて貫通ブレーキを装備しているのが多いです。朝顔カプラーにブレーキホースの組合せなんていうのが三重電鉄にあります。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-16767480833665450142011-05-08T23:37:23.095+09:002011-05-08T23:37:23.095+09:00私の眼力が浅いのかどうか
こういった軽便の連結器は朝顔が多く使われているようですが
ジャンパ線等が見...私の眼力が浅いのかどうか<br />こういった軽便の連結器は朝顔が多く使われているようですが<br />ジャンパ線等が見受けられません<br />ブレーキ関係はどういった構造だったのでしょうか?<br />もしもご存じであれば、御教授願えれば幸いです。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-75421852227232606832011-05-08T17:16:04.445+09:002011-05-08T17:16:04.445+09:00Cedarさん
ユネスコ村で走っていた客車のうちダブルルーフの4両が「西武園ゆうえんち」に保存されて...Cedarさん<br />ユネスコ村で走っていた客車のうちダブルルーフの4両が「西武園ゆうえんち」に保存されていますね。動く状態のままではありませんが、客車をいろいろ観察できて楽しめます。<br /><br />東横線の流線型の記事を楽しみにしています。鉾田線の元東横キハの画像どうぞお使い下さい。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-24483941561538013122011-05-08T14:00:09.133+09:002011-05-08T14:00:09.133+09:00これらの客車はユネスコ村でいちど乗りました。あれもあのまま残ってほしかったですね。
ところでお願いが...これらの客車はユネスコ村でいちど乗りました。あれもあのまま残ってほしかったですね。<br />ところでお願いが、前にご相談した東急新6000と東横キハ1の比較(顔が似ている!)を記事で取り上げたいと思います。鉾田線の画像を転載させていただいてよろしいでしょうか?Katsu様ご提供の旨しっかり明記するつもりでおります。Cedar http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/noreply@blogger.com