tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.comments2024-03-18T22:55:57.581+09:00地方私鉄 1960年代の回想katsuhttp://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comBlogger5667125tag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-65249481630948811742024-03-18T22:53:14.220+09:002024-03-18T22:53:14.220+09:00Cedarさん
ありがとうございます。
1ヶ月先の発売時にはまた広告させてもらいます。Cedarさん<br />ありがとうございます。<br />1ヶ月先の発売時にはまた広告させてもらいます。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-41707428767322789332024-03-18T22:49:26.303+09:002024-03-18T22:49:26.303+09:00モハメイドペーパーさん
そうでしたか。廃止間際で間に合って良かったですね。
モハメイドペーパーさん<br />そうでしたか。廃止間際で間に合って良かったですね。<br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-48867923701103186502024-03-18T18:17:53.202+09:002024-03-18T18:17:53.202+09:00年月は私の記憶違いでした。廃止間際だから昭和49年2月だと思います。年月は私の記憶違いでした。廃止間際だから昭和49年2月だと思います。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-44477103279536747442024-03-18T18:04:23.437+09:002024-03-18T18:04:23.437+09:00待ってました!とお声掛けしちゃいます。
発売誠におめでとうございます。待ってました!とお声掛けしちゃいます。<br />発売誠におめでとうございます。Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-46458016315907076862024-03-18T16:11:19.940+09:002024-03-18T16:11:19.940+09:00モハメイドペーパーさん
安芸線は昭和49(1974)年3月に廃線となったのですが
軌道線からまだ乗り...モハメイドペーパーさん<br />安芸線は昭和49(1974)年3月に廃線となったのですが<br />軌道線からまだ乗り入れがあったのでしょうか?<br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-23104811348484935522024-03-18T10:04:09.495+09:002024-03-18T10:04:09.495+09:00昭和52年2月に安芸まで乗りました。後免の元キハらしき廃車体も見覚えがあります。軌道線からの乗り入れ...昭和52年2月に安芸まで乗りました。後免の元キハらしき廃車体も見覚えがあります。軌道線からの乗り入れは朝に3連がありました。モハメイドペーパーhttps://moha90.livedoor.blog/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-29842176101886953702024-03-16T08:48:13.025+09:002024-03-16T08:48:13.025+09:00Cedarさん
たびたびの重連写真の再掲で失礼しました。
本当にホコリ巻き上げて安芸へ向かうこの重連...Cedarさん<br />たびたびの重連写真の再掲で失礼しました。<br />本当にホコリ巻き上げて安芸へ向かうこの重連急行は魅力的でした。<br />御免町から先へ安芸まで行くべきだったと悔しい想いです。<br />ここに紹介した本「安芸線探訪」で安芸線の現役時代を想像して楽しんでいます。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-19159363254951283032024-03-15T19:04:59.987+09:002024-03-15T19:04:59.987+09:00600形2連が急行表示をつけて走る姿、雑誌でみて憧れてましたが間に合いませんでした。国鉄が余計なこと...600形2連が急行表示をつけて走る姿、雑誌でみて憧れてましたが間に合いませんでした。国鉄が余計なことしなければよかったのに・・Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-20415631559875038292024-03-07T13:13:24.581+09:002024-03-07T13:13:24.581+09:00匿名さん
そうでしたか。
工場を拡大した真中パンが長く続かずパン製造を止めて
真中食品(スーパ?)を...匿名さん<br />そうでしたか。<br />工場を拡大した真中パンが長く続かずパン製造を止めて<br />真中食品(スーパ?)を開いたということですね。<br />子供時代の真中パンを話してくれた友人も昨年亡くなりました。<br />この時代を語れる人もどんどん居なくなって行くのが寂しい限りです。<br /><br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-47119737216107723632024-03-05T10:27:33.489+09:002024-03-05T10:27:33.489+09:00真中食品が真中パンの後の名前だと思います。そこの子どもが私の友だちでした。その前は知りませんが、パン...真中食品が真中パンの後の名前だと思います。そこの子どもが私の友だちでした。その前は知りませんが、パンは作っていなかったような気がします。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-33535736196886213712024-03-01T21:47:03.129+09:002024-03-01T21:47:03.129+09:00匿名さん
コメントありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。
小川ではなかったです。
地図...匿名さん<br />コメントありがとうございました。<br />遅くなり申し訳ありません。<br />小川ではなかったです。<br />地図で確認しました、いずみ駅と笹谷駅の間に松川ですね。<br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-70799500326165716752024-02-22T15:57:44.773+09:002024-02-22T15:57:44.773+09:00U-BOATさん
平田家住宅の件、ありがとうございました。
全く知らなかったです。
ネットで早速調べ...U-BOATさん<br />平田家住宅の件、ありがとうございました。<br />全く知らなかったです。<br />ネットで早速調べてみました。<br />私が撮った写真と建物がとてもよく似ている感じで、もしやと思いましたが<br />別の建物でした。きっとこの地方独特の造りで似ていたのでしょう。<br />旧平田邸がある場所は羅漢寺駅から二駅先の平田駅ですね。<br /><br />旧平田邸の周辺と、羅漢寺駅の周辺で山国川の流れと線路跡(今は自転車道)<br />のカーブがとてもよく似ていて見間違いしそうでした。<br /><br />平田駅の跡はとても綺麗に整備されているようですね。<br />耶馬渓線はこんな素晴らしい風光明媚な沿線を延々守実温泉まで走っていて<br />大変魅力溢れる路線だったと思います。<br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-18263844485202343922024-02-21T16:54:20.479+09:002024-02-21T16:54:20.479+09:00小川を渡る。の写真は,松川と思います。
松川は,いずみ駅と笹谷駅の間にあります。
でも,とてもとても...小川を渡る。の写真は,松川と思います。<br />松川は,いずみ駅と笹谷駅の間にあります。<br />でも,とてもとても懐かしく見させていただきました。<br />ありがとうございました。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-88057184414527934222024-02-21T16:46:40.194+09:002024-02-21T16:46:40.194+09:00擦上川の鉄橋の写真は,松川の鉄橋だと思います。
松川の下流の手前が,福島駅側からの撮影と思います。
...擦上川の鉄橋の写真は,松川の鉄橋だと思います。<br />松川の下流の手前が,福島駅側からの撮影と思います。<br />とても懐かしく,見させていただきました。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-52919662067878360222024-02-21T16:00:23.376+09:002024-02-21T16:00:23.376+09:00こんにちは、私が中学生の頃昭和58年ですが、その時に林間学校で大分へ行きました。
当時は高速道路が無...こんにちは、私が中学生の頃昭和58年ですが、その時に林間学校で大分へ行きました。<br />当時は高速道路が無く渋滞の国道10号線をしずしずと遠足バスで進んで行きました。<br />中津市郊外に行くと大分交通の車両が集められているのに気付いて興奮しました。現在の汽車ポッポ食堂ですね。当時からオープンしていたかは分かりませんが。<br />同じ鉄道ファンのクラスメートも目をキラキラさせて見ていました。湘南型っぽいディーゼルカーでちょっと田舎のローカル線っぽいグリーンとクリームの色分けは斬新でした。<br />オープンデッキの客車も有ったような無かったような。<br /><br />羅漢寺駅付近に写っている大きな雰囲気の良い民家とはひょっとしたら平田家住宅ではないでしょうか?<br />彼の地は平田城址もあり、駅も平田駅が有り、由緒正しい平田家の末裔の女性が住まれていたと記憶しています。<U-BOAThttps://www.blogger.com/profile/05441210177059622140noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-17310134252210229732024-02-21T09:05:16.873+09:002024-02-21T09:05:16.873+09:00Cedarさん
この後に部分廃線で耶馬渓まで行かなくなってしまったのをネットの何かで見たことがありま...Cedarさん<br />この後に部分廃線で耶馬渓まで行かなくなってしまったのをネットの何かで見たことがあります。<br />耶馬渓まで走らないと中津車庫で車両を撮るだけになってしまいますね。<br />それでも現役時代を撮れてよかったと思います。<br />廃線に間に合わずもう動くことのない車両を辛うじて撮るよりも良かったではないですか。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-57341614824414869572024-02-20T18:58:46.670+09:002024-02-20T18:58:46.670+09:00水墨画のような耶馬溪線風景、架線レスシンドロームのアタシでも魅入られますね。
中津で出発風景撮ってま...水墨画のような耶馬溪線風景、架線レスシンドロームのアタシでも魅入られますね。<br />中津で出発風景撮ってますが、部分廃止後で「耶馬渓に行かない耶馬渓線」でした。Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-61807453496531325422024-02-17T22:56:33.733+09:002024-02-17T22:56:33.733+09:00井澤さん
嬉しいコメントをありがとうございます。
写真は高価な機材を使ったわけでもなく安い35mmカ...井澤さん<br />嬉しいコメントをありがとうございます。<br />写真は高価な機材を使ったわけでもなく安い35mmカメラで撮影したもので、<br />現像所が良かったせいがあるかも知れません。<br />更にネガの保管で運が良かったとか。<br /><br />今思うと自分でもよくこんな場所へ行ったなと思うことがあります。<br />あの頃は次々と地方私鉄の廃線が続いた時代であり、<br />消える路線を少しでも写真に残さねばという<br />義務感のような仕事のような感覚がありました。<br />楽しくもなく苦しみばかり(笑)でした。<br />katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-83550782576767479942024-02-17T16:28:37.630+09:002024-02-17T16:28:37.630+09:00風間さんの写真を見ると、いつもため息が出ます。
この時代によく鮮明な写真を撮られたなあと、そしてこん...風間さんの写真を見ると、いつもため息が出ます。<br />この時代によく鮮明な写真を撮られたなあと、そしてこんな場所によくも行かれたなあと。井澤noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-48102598336927062582024-02-07T21:22:59.775+09:002024-02-07T21:22:59.775+09:00モハメイドペーパーさん
趣味で模型一途にやって来たのことは素晴らしいです。
模型は何歳になっても楽し...モハメイドペーパーさん<br />趣味で模型一途にやって来たのことは素晴らしいです。<br />模型は何歳になっても楽しめてリタイア人生を豊かにしてくれますね。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-22800606385254441832024-02-07T20:21:12.945+09:002024-02-07T20:21:12.945+09:00なんのかんで模型から離れられません。自作は頭も手先も使うから、ボケ防止にもよさそうです。なんのかんで模型から離れられません。自作は頭も手先も使うから、ボケ防止にもよさそうです。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-16672802693035485542024-02-05T23:00:03.787+09:002024-02-05T23:00:03.787+09:00ぬか屋さん
台車を分解して各部品が並んでいる風景が楽しいものです。
模型でも精巧な台車があれば似たよ...ぬか屋さん<br />台車を分解して各部品が並んでいる風景が楽しいものです。<br />模型でも精巧な台車があれば似たような庫内風景が作れますね。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-15728585322736421042024-02-05T21:42:31.778+09:002024-02-05T21:42:31.778+09:00外されたイコライザー、ギヤーケース、アクスルメタル等吊り掛け駆動ならではの
パーツ類懐かしいです。外されたイコライザー、ギヤーケース、アクスルメタル等吊り掛け駆動ならではの<br />パーツ類懐かしいです。ぬか屋noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-90506459058521661272024-02-05T14:08:29.816+09:002024-02-05T14:08:29.816+09:00Cedar さん。
明石から洲本へ向かった時は船とバスを乗り継いで奥地にたどり着いた感じがしたもので...Cedar さん。<br />明石から洲本へ向かった時は船とバスを乗り継いで奥地にたどり着いた感じがしたものです。<br />今は淡路島のどこへ行くにも関西から車やバスであっという間でしょうね。<br />Googleで見ても道路の整備による激変で何もかもが変わってしまった感じがします。<br />ホコリまみれの淡路島の味わい深い風情は遠い過去へ消え去ってしまったか。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4604897916486738545.post-85487249605623710482024-02-05T13:59:53.839+09:002024-02-05T13:59:53.839+09:00モハメイドペーパー さん
宇山にあったこの電車庫は天井には明り窓がある等で、確かに庫内の採光がうまく...モハメイドペーパー さん<br />宇山にあったこの電車庫は天井には明り窓がある等で、確かに庫内の採光がうまく行っているようです。<br />この時の垂直カルダンはモハ2008だけで試験車でした。<br />海に近い神鋼電機の鳥羽工場から運ばれた垂直カルダン・パワーユニットを古い台車に組み込んでしまう、<br />中々興味深い電車庫はまるで模型のようです。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.com